利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

み展 延長!

20080724134412.JPG

とても急ですが、ここでもお知らせした
<み展’08夏>は一週間会期が延長になりました。
間に合わないと思っていらっしゃった方も
8月3日までになりましたので、どうぞご覧下さい。

20080628141113_2.jpg

20080628141113.jpg

20080628141113_1.jpg

最近の松元陶房の作品です。
冷たいコーヒーやビールにどうでしょう。
お中元にもご利用下さい。

  1. 2008/07/27(日) 17:06:10|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

み展 ’08夏 開催中

20080724134411_1.JPG

天文館・菓々子横丁(お菓子屋さん)2階の
屋根裏ギャラリーで開催中の
<み展>に行ってきました。
15人の作家さんによる作品展ですから
いろいろな素材があって、本当に楽しいです。

20080724134411.JPG

20080724134323.JPG

20080724134324_1.JPG

布といっても、古布・プリント・刺繍・織物など様々で
作っているものも異なるし、
陶芸や木製品も作家さんで当然作風が全く違います
小さいものはとんぼ玉やシルバーのアクセサリーから
珊瑚とガラスを使った照明器具やアートまで
とにかく楽しめると思います。
それに、全員ではありませんが
日替わりで作家さん達が数人ずついらっしゃるので
お話も聞けます。

20080724134323_1.JPG


今度の日曜日27日までですので
ぜひ行ってみてください。
夜は8時迄ですが、
最終日は6時迄ですのでお気をつけて。
また、ギャラリー並びには
薩摩蒸気屋さん直営の喫茶もありますので
どうぞごゆっくり。

20080724134324.JPG

  1. 2008/07/24(木) 14:44:53|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の空

dc071905.JPG

ギャラリーの窓から見た
リナシティかのやの上空です。
夏です。あおいです。
真っ青に直線、
とてもスッキリしています。


dc071903.JPG

見上げると建物と空しかみえません。
なんだか今までかのやでは感じなかった
雰囲気です。

dc071902.JPG


そう思いながら見ていて思い出しました。

先日、南九州新聞の方とお話していて気づいたこと。
そう、電線が無い。
何となく二人で外を見渡していて気づきました。
改めて外に出てみると
リナシティ周辺には電線がみあたりません。
開発に伴って埋設されたのでしょう。
歩道も広いし、とてもすっきりして
気持ちがいいです。
ギャラリーをオープンして7ヶ月余り、
日常の風景は見逃しているものが
多いようです。



さて、ここでお知らせです。

20080719152723.jpg

み展 ’08夏

7月21(月)~27(日)
菓々子横丁2階 屋根裏ギャラリー
10:00~20:00
初日12:00オープン
最終日18:00まで

天文館の屋根裏ギャラリー
あさって21日(月)から
み展’08夏が開催されます。
陶芸、木工、布もの
彫金、ガラス、現代アート
などなど
いろいろなジャンルの作品展です。
もちろん購入もできます
松元陶房も参加しております。
是非ご来場下さい。

追::南九州新聞
薩摩半島の方はご存知ない方もあると思いますが、
鹿屋で、50年あまりの歴史のある地方紙です。
大隅半島の記事、情報を中心に
エッセイなども載せてあります。
南日本新聞との間違いではありませんのであしからず。




  1. 2008/07/19(土) 17:06:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明かり

dc071405.JPG

なかなかご紹介できずにいた
さつま和紙  WAGAMI工房  小迫田 昭人さんの作品

小迫田さんの工房は、
姶良郡姶良町三拾町にあります
漉き和紙はもちろんのこと、一輪挿し、タペストリー、照明など
いろいろな和紙を使った作品も作っておられます。
また、工房では、予約制ですが
和紙漉きの体験教室もなさっています。

dc071403.JPG

当ギャラリーでは今のところ
明かり(照明)だけ販売しております。
屋久杉や竹皮を漉き込んだり、渋く染めてあったり
それぞれに趣があり、しかもとても丈夫です。
明かりをつけると電球のある真ん中あたりが
ふくらんでみえます。

また、ちょうど今、天文館にある菓々子横丁2階の
屋根裏ギャラリーで、グループ展(和の紙展)をなさっていますので
そちらも皆さんご覧ください。(20日まで) 

WAGAMI工房   ℡0995-65-3044
菓々子横丁     ℡099-222-0648

この時期、夕涼みのおともに
ほんのり明るい 和紙のAKARI
  1. 2008/07/14(月) 18:06:20|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッパークラフト・福元さん




20080709172830_1.JPG

畠中さんの作品展が終わり、一息ついているうちに
早、前回から10日も経ってしまいました。

おかげさまで作品展も多くの方に観て頂き、いろんなお話をして、
私自身のシナプスがつながって、次の企画へと気持ちが動いています。
ありがとうございました。
 
そんな中、常設でお世話になっている
カッパークラフト・水玉模様の福元さんが
新しい作品を持って来てくださいました。

20080709183625.JPG

鉄でできたディスプレイ
裏側も同じように飾れます
小物をおいても素敵です

20080709172829.JPG

変化のある花入れ
<旅でもしようか> という題がついています

福元さんは鹿児島市の希望が丘で製作をしておられますが、霧島市の
南風人館などに出品していらっしゃる他、布っ陶展というグループ展を
鹿児島市内や、先日は鹿屋市の陶芸の里 明日香でも
開催されていますので、ご覧になっている方も多いと思います。
こちらへもまたどうぞ。



今年は早々と梅雨が明け、晴れたことの無い七夕も
良いお天気でしたね。
その分ほんとに暑いですが
皆さん、暑い夏を元気で満喫しましょう。

<追伸>  写真の中にとんでもない日付けが入ってしまいました。
すみません


  1. 2008/07/09(水) 19:38:50|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

