利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ模様替え

dc091701.JPG

先日の月見の茶会
雨というのに盛況でした。
広いギャラリーをどのように使われるのだろう・・
と楽しみに私も行きました。

待合と本席をギャラリー常設のパーティションでうまく仕切り
明かりを落としてスポットだけにし
さながら月明かりのほのかな雰囲気が出ていました。
やはり、いろいろな所へ行ってみるものです。
参考になります。

だからというわけでもありませんが
こうお天気が悪いと気分が乗らないので
ちょっと模様替えをしてみました。
今まで、通りに面した窓際にcafejapanesetea spaceを二席もうけていましたが、
一席をちょっと入った角に移動。
外からは見えづらく、ちょいと隠れてshadowbookなど読むのに
いいかもしれません。

代わりに窓際には作品を展示。
どんなものがならんでいるか、少しわかり易くなったかも・・

dc060505.JPG

  1. 2008/09/17(水) 18:12:04|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月


dc060501.JPG

今日、9月14日は旧暦の8月15日・十五夜。
でも、満月は明日15日だそうです。
どちらにせよ、南九州はあいにくのお天気なので
名月は拝めそうにありませんね。

さてそこで
鹿屋市のリナシティかのやの二階では
明日15日、月見茶会が開かれるそうです。
リナシティでの開催は初めてなので
どんな風に席を作られるのか、楽しみでもあります。
本当のお月様は出てこられなくても
最近すっかりしなくなった十五夜のお供えや
趣のあるしつらいの中で月を思い浮かべながら
一服頂く。

残念ながら当日券にはお弁当付きは無いそうですが
(そう、前売り券には月見弁当付きがあったのですと!)
お点前を拝見しながらお茶とお菓子を頂いて
雰囲気に浸るのもたまにはよいのでは・・

野分けと十五夜
秋です。

20080607173438.jpg

月見茶会

平成20年9月15日 
 リナシティかのや2階ギャラリー
受付 午後5時~午後7時30分
***
(ギャラリー利重はこのリナシティの真向かいにあります)

  1. 2008/09/14(日) 14:27:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの・利重rijyu・

 
まだ9月半ばというのに、いつになく風が涼しく、
秋の気配を早く感じていますが皆さんはいかがでしょう。

楽しかった4colorsも終了し、いつものrijyuに戻りました。
ちょっとさびしいかなと思っているところへ
わん碗窯さんから磁器を中心に作品が入荷し、
4colorsでお世話になった眞窯さんの作品も
10月いっぱい販売できることになり、今までの雰囲気より
少しカジュアルな感じになりました。

とくにかしこまったギャラリーではないのですが
いらっしゃるお客様からよく
「気にはなっていたけどなかなか入る機会がなくて」とお聞きします。
利重rijyuでは日常の器を中心に販売しており、
数席ですが一息ついていただける喫茶のスペースもございますので、
どうぞお気軽にご利用ください。

dc091204.JPG


dc091205.JPG

rijyuではアナログなミルでガリガリと豆を挽いています。。
dc091206.JPG

一服のお抹茶は本当に落ち着きます
dc091203.JPG

何となく気持ちだけは秋めいてきた今日この頃、
たまには一人で通りを眺めながらボーッとするのも い・か・が。

  1. 2008/09/12(金) 17:47:16|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ト・キ・メ・キ・グッズ

4人の作品展<4COLORS>も終盤になってきました。
とはいえまだ5日あります。
かわいい、すてきな、グッズがあれこれnotes
よるは8時まで営業しておりますので
お仕事帰りでも十分間に合います。
ぜひご覧下さい。

dc090201.JPG
羽根つきのシリーズが人気です

dc083008_1.JPG
女性ならではの形、なめらかな質感です。

dc090202_1.JPG
バッグと小物がおそろいです。

tizu.jpg
4COLORS

9月7日 日曜日まで
11:00~20:00


ギャラリー利重
0994-41-3392

  1. 2008/09/02(火) 16:35:55|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

