利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次回の作品展

dc032204_1.jpg
 
 今月に入ってrijyuにしては調子よく更新していたのに
一度止まるとあっという間に一週間もたってしまいました。

その間に、少し前にご紹介した
吉祥窯さんと嶋窯さん、そして松元陶房、
男性3人の器展を
当ギャラリーで開催することが決まりました。

題して
-陶・オトナを遊べ-展

来月後半からになると思いますが
会期など細かくはまた
お知らせいたしますので
お楽しみに。

  1. 2009/03/22(日) 19:28:22|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の作風

200903141809112195.jpg
 
 このところの
 松元陶房の作品

今までより

薄手で

線彫りの

意匠

200903141809092195.jpg
  1. 2009/03/14(土) 18:16:40|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嶋窯

dc030919.jpg
 
 KTSサティスタジオギャラリーでの
 「二人の手仕事展」も
おかげさまで無事終了致しました。
多くの方々にご来場頂き、有難うございました。

さて、今日の写真はその二人展の際に出会った
嶋窯さんの作品です。

dc030923.jpg

嶋窯さんは湧水町で
抹茶碗、ぐいのみを中心に
作陶しておられます。

一歩一歩
外へ出ると
出会いもひろがりますね。


  1. 2009/03/13(金) 19:28:55|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11日まで!

「小村祥仁・松元 章 二人の手仕事展」 も
終盤になってきました。

dc030915.jpg
< 小村 祥仁  筆置き
落ち着いて字が書けそうです。
左のは箸置きです。

2009030919124432477.jpg
<小村祥仁>
きれいなご飯茶碗ですね 

P7290002.jpg
<松元 章>
四角い平皿はお鮨が似合いそうです

「二人の手仕事展」
あさって(11日)までです。
  1. 2009/03/09(月) 20:11:09|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KTSサティスタジオギャラリーにて

P7290005.jpg

ちょっとわかりづらいかもしてませんが
お碗の内側です。

現在KTSサティスタジオギャラリーで開催中の
「小村祥仁・松元章 二人の手仕事展」
松元 章の作品です。

松元章(松元陶房)の作品は今回、
このような線彫り、つや消しの作品が中心です。

P7290003.jpg

3月11日(水曜日)までの開催です
(最終日は午後6時迄ですのでお気をつけ下さい。)
 
P7260015.jpg
  1. 2009/03/08(日) 12:42:47|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼のいる庭

200903071453514945.jpg
 
 なになに???
 「鬼のいる庭」??
 はい。本です

 出水在住の詩人・岡田哲也さんと
 札幌在住の造形家・小林重予さんとの
一年間の往来葉書をまとめた
とてもステキな本です。

札幌から葉書に描いた画が空を飛び鹿児島へ
その画に詩がのってまた札幌へ飛ぶ。

ただ単に同じテーマで画と詩を描くのではなく
そのときのふたりがその時の感性を表現する。

そしてまた面白いのが
宛名面。

2回分の切手が貼られ、
画も描かれ、
果てはコラージュまでされてしまって
きっと郵便屋さんはとまどったことでしょう

これを読んで下さっているあなた!
ここまで読んでもきっとよく分らないと思います。
鹿児島市内の方は大きな本屋さんなら置いてありますので
是非、実際に見てみてください。
また、当ギャラリーでも扱っておりますので
ご興味のある方はどうぞご連絡下さい。

tel/fax 0994-41-3392
アートギャラリー 利重(リジュウ)

*******

最後になってしまいましたが
岡田哲也さんは鹿児島県出水市在住
「白南風」などの詩集やエッセイ集を多数出版。
Regionにも毎号エッセイを書いていらっしゃいますし、
南日本新聞他にも多数文章を書いておられます。

小林重予さんは北海道札幌市在住
金属から始まり、木・ガラス等など
いろいろな素材を使って独特の生命体的造形作品を制作。
大きな公共作品も手掛けている方です。
  1. 2009/03/07(土) 15:39:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥窯

P7290014.jpg
 
今、隼人・国分サティ内の
KTSサティスタジオギャラリーにて
「小村祥仁・松元 章 二人の手仕事展」を開催中ですが
今日は小村 祥仁さんの作品のご紹介。

小村さんは南九州市の川辺焼で活動している方で、
吉祥窯とおっしゃいます。
作品は主に染付け・焼〆・唐津・粉引で、
とても使い易そうな器ばかりです。

P7290012.jpg

P7290009.jpg

KTSサティスタジオギャラリーで
是非手にとってご覧下さい
  1. 2009/03/05(木) 19:23:49|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人の手仕事展

P7260010.jpg

2月28日より隼人・国分サティ内、
KTSサティスタジオギャラリーにて
「小村 祥仁・松元 章 二人の手仕事展」
開催しております。

今日は写真のみご紹介します

P7260009.jpg

  1. 2009/03/03(火) 19:46:46|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

