利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週末は・・

201002211329497999.jpg

 利重の向かい、リナシティの周りに植えられた
 河津桜。

 咲き始めてもうどのくらい経つだろう。
 1週間?10日?
早く咲き始めて、ながく楽しめる種類らしい。
 木によっては若草色の葉が出ているものも・・

地面には黄緑色の草がどんどん増えているし・・
なにはともあれ
青い空にピンクの花びらがとてもいい気分!

あ、北国の方々、すみません。coldsweats01


 さて、いろいろと春気分が増してきましたが、
 今週末は行ってみたいイベントがこちらもいろいろ。

 まずリナシティかのやでは
 27,28日
 デザインマーケット。
http://designmarket.k-work

 鹿児島市内では
 26.27.28日
県民交流センターで
 デザイン百覧会。

 天文館画廊で
 ごうはらかなこさんの個展
「かぜの香り 展」が23~28日。

大根占(錦江町)では
旧神川中学校跡地利用のイベントとして
フリーマーケット
そば打ち教室
を28日に。

そして20日~28日
吹上の野首地区で
第2回吹上ワンダーマップを開催中。

全部は無理・・・catcat

 
  1. 2010/02/21(日) 17:21:29|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛人形

2010022018160515325.jpg

 ここ2.3日また寒いですが
あと1週間もすると
もう3月。

1年に一回、
お目見えする
帖佐人形のお雛様。

土人形の素朴さからか、
やさしい雰囲気で
春を届けてくれます。

これは以前、親しくさせてもらっていた
作者から頂いたもの。

作者とはなぜか永くお会いしていないのですが
このお二人のおかげで
毎年、この時期になると
お元気かな・・と思います。

今年は思うだけでなく連絡してみようかな・・

  1. 2010/02/20(土) 18:51:55|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインマーケット2010 IN KANOYA

201002161642541533.jpg
 
 2月27,28日は
 リナシティかのや2階ギャラリーで
「デザインマーケット」開催です。

今年で3回目。
毎年とても楽しみにしています。

ショップや建築・デザインのゾーンはもちろん、
今年のワークショップは

革のキーホルダー作りと
木のバターナイフ作り。

27,28両日とも
違う「トークショー」も開催され、

会場内外では
「FARMER'S MARKET」として「食」の販売もあるようです。

はたまた [apple] の製品を一同に展示されるとのこと!! 

あれもこれも本当に楽しみです。

公式ブログは以下。

http://designmarket.k-work.net
  1. 2010/02/16(火) 18:58:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子と器

201002061801472344.jpg
 
 「お菓子とひとときの情景 展」
 
 おかげさまでたくさんの方々にご来場頂き、
 あっという間に一週間の会期を終えました。

また、チョコレートは
バレンタイン用にたくさんのご注文も頂き
ありがとうございました。

 さて、今頃ですが、
 この菓子工房「咲耶」さんのお父様は
枦山窯 枦山 実則さんです。

これはrijyuも初めから知っていたわけではないのですが
話を進める途中でわかり、急遽、この会期中
枦山窯さんの作品もいっしょに展示販売させて頂きました。
写真に写っているグリーンの器がそうです。

201002061801462344.jpg
 
枦山さんの作品は
織部、粉引き、三島手が中心で、
織部のグリーンに大きな椿模様の器はご存知方も多いと思います。

ベテランらしくしっかりした形と仕上がりで存在感があり、
県内外で永年のファンの方々が多いのも納得です。

当初、会期中だけのつもりでお願いしていましたが、
「利重」の常設作品に加わって頂き、
ギャラリー内の雰囲気も少しかわりましたよ。
  1. 2010/02/06(土) 18:43:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

