利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中見舞い

2010073114145716362.jpg

 数日前、友人から暑中見舞いが届きました。

 冷たいものが多くなりがちな夏の贈り物ですが、
 浅草・福し満 <小桜>と言う所の
 かりんとうです。

 やさしい甘みに、ちょっと塩味がきいた小ぶりなかりんとうで、
 中には桜の味のするものも。

 上品に少しずつ頂きます。

 暑い毎日、
 糖分と塩分と友人の気持ちで
 元気がでました。

 ・
 ・
 ・

 利重では今、陶とガラスの2人展を開催中です

 
2010073115481218220.jpg



2010073114142415722.jpg


 
2010073115481118220.jpg
  1. 2010/07/31(土) 16:01:41|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶とガラス

2010070615302629797.jpg

 陶とガラス
 ナカノヒロノリ+カリヤゾノヒロミチ
 
「暮らしの楽しさをここで見つける」展

昨日より開催しております。

ガラスの器が並んで、利重の中が
一気に夏らしくなりました。


201007031348567939_1.jpg

201007031348577939.jpg

ナカノヒロノリさんの陶は
顔をモチーフにした楽しいものも。

8月8日まで開催です。

 art gallery 利重
 
 tel 0994-41-3392
  1. 2010/07/28(水) 11:33:37|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルシェPANDA展・明日!!

2010070318395112864.jpg

 少し前にご紹介しておりました

 「マルシェpanda展」

 1回目が明日(7月25日)開催です。

 今ブームのリノベーションマンションで
作品のジャンルもいろいろですが、
 生活の中にこんな風に取り入れたら楽しいでしょう~?。
 と言う感じでの作品展示になると思います。

 もちろんその場で購入も出来ますし、
 全員ではないと思いますが
 作家も在場しているので
 直接話もできると思いますよ。

 8月10・11日にも開催されますが
 参加作家が少し違いますので
 是非両方にお出かけ下さい。

 詳細は

 NPO法人 PandA

 URL:http://www.npo-panda.jp

 にてご覧下さい。

 左、リンクの欄からも移動できます。
 (マルシェpandaからそのページトップへ。
アート情報→アートな毎日。その一番下にあります)
  1. 2010/07/24(土) 14:38:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼

2010042917243624361.jpg
 
 後先になってしまいましたが、
 
 隼人・国分サティ
 KTSサティスタジオギャラリーでの
 「UTSUWA&DRAWING Ⅱ」
14日、無事終了致しました。

 お天気の悪い中を、
いろいろなお客様にご来場いただき、
本当に有難うございました。


画と器
それぞれだけの作品展とは
また違った雰囲気でご覧頂けたのではないかと思っております。

偶然通りがかって見てくださった方、
ハガキをもらって・・と来場くださったお客様、
最近ご縁のできたご先輩、
いつも欠かさず来場してくれる永い友人、
そして遠方からのお電話。

皆様本当に有難うございました。

201006221213287820.jpg

  1. 2010/07/17(土) 18:28:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶とガラス

201007031348567939.jpg

 ようやくお日様が出て
 暑いけれど
 うれしいです。

陶とガラス
ナカノヒロノリ+カリヤゾノヒロミチ
 
 
「暮らしの楽しさをここで見つける」展は
27日からです。

 
鹿屋市の西原方面、以下のお店にDM用ハガキをおいて頂きました。
お近くの方はどうぞ。

2010071016325617198.jpg


 <フラク>
・・ステキな生地がみつかるお店です
鹿屋市今坂町12403-31
0994-40-3650

 
<小さな雑貨屋さん>
・・輸入洗剤と手作りの雑貨などのお店です
 鹿屋市郷之原町12394-6
 0994-40-0117
http://www.chiisana-zakkayasan.com/

 町名は違いますが、
 2軒はすぐ近くです。

 
  1. 2010/07/17(土) 15:12:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道立文学館


「鬼のいる庭」
ここでも何回かご紹介した
画と詩の本ですが、
20090724162126714_1.jpg


この本の画を描いている
小林重予氏の北海道立文学館での
作品展模様(昨年開催)を下記でご覧になれます。


以前ちょっとご紹介した時は、
ちょっとたどり着きにくかったかもしれないのですが
今回はスムースに行けますよ。

「小林重予展ー物語る庭」
http://www.h-bungaku.or.jp/exhibition3/2009/family.html

20090724162043328.jpg



「鬼のいる庭」が出版されて
もう少しで1年半。

爆発的に・・とはないまでも、
じわじわとその魅力が浸透し、
この本と、往来葉書というやり取りが
多方面から興味を示されて、
最近では
医療関係の本に
「往来葉書やってみませんか」というタイトルで
カラー掲載されたそうです。

「鬼のいる庭」は
利重でも販売していますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
遠くの方は郵送も致します。

art gallery 利重(リジュウ)
tel/fax 0994-41-3392
e-mail  rijyu@nexyzbb.ne.jp

  1. 2010/07/13(火) 13:56:22|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶とガラス

2010071016325617198.jpg

あっという間に7月も半ば。
ということは
来週はもう夏休みに入るわけですね。

って私には無関係ですが、
何となく学期とか・・・休みとかという言葉で
時間を計る感じってありますよね。

そうそう、
実はこの8月、・・年ぶりに小学校6年時の
クラス会(学年ではなく)をしようというので
地元にいるrijyuとしては
なにかしらその準備を手伝っております。
何人あつまるのかな~~

それはそれで気になるところですが、

今月27日からは
陶とガラスの2人展開催です。

わん碗窯の ナカノヒロノリさん

ガラス工房カリヒロの カリヤゾノヒロミチさん

楽しい作品展になりそうです。
  1. 2010/07/13(火) 11:54:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

器とdrawing KTSサティスタジオギャラリー

2010071116481316008.jpg

入り口正面
鹿屋から隼人への道々の花が出迎えます。

 
2010071116481316008_1.jpg


 
2010071116481316008_3.jpg

会場奥正面には、
額に入れてないナカシマシゲキの作品


 
2010071116481316008_2.jpg

ゆったりした会場です。

じっくりご覧下さい。

14日(水)まで
  1. 2010/07/11(日) 17:01:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KTSサティスタジオギャラリーにて・・

2010071016325617198_1.jpg

 只今、隼人・国分サティ内の
 KTSサティスタジオギャラリーにて

 松元 章・ナカシマシゲキの
UTUWAとDWAWING二人展を開催中です。

 エアポートギャラリーとはまた違った雰囲気です。

14日(水)までですので
 どうぞご覧下さい。
  1. 2010/07/10(土) 16:42:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶とガラスの二人展

2010070615302629797.jpg

もうしばらく時間がありますが、
今月、7月27日(火)より
陶とガラスの二人展を開催致します。

陶は
わん碗窯の那加野弘範さん。

ガラスは
ガラス工房カリヒロの假屋園宏道さん。

お楽しみに。
  1. 2010/07/06(火) 16:00:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジ

2010070513040531662.jpg

昨晩、リナシティ1階にある
ローズティーさんの主催でひらかれた
井上博登氏による
フラワーアレンジメントのデモンストレーションと
パーティーに出席しました。

2010070513040631662.jpg

お花があるというだけで
気分のいいものですが、
このようにアレンジされていくのを目近にみて
フラワーアレンジ自体のデザインもさることながら、
それを飾る空間を意識する、
それがデザインするということ・・
などど、お花に限らず、
久々に「デザインするということ」を
考えた夜でした。
 
2010070513050631677.jpg

会場は4月にオープンした
カフェ オメガセヴンのブッフェ形式で。

オシャレなお料理が並び
スクリーンにいろいろな情報を映しながら
楽しいひと時でした。。
  1. 2010/07/05(月) 13:43:23|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルシェPANDA展

2010070318395112864.jpg

 告知が続きますが、

 主に県内の若手作家の活動を支援し、
 ホームページ内でe-shopも開いている

 NPO法人 PandA。

そのe-shopの作品を実際手に取ってご覧頂く
マルシェpanda 展

鹿児島市内のリノベーションマンションの1室
開催されます。

いろいろな作家の作品を展示、
そして、もちろん買うこともできます。

実際生活している場のような空間の展示になるのでは・・と
何かとても面白そうな気配です。

マルシェpanda 展 vol1

1回目        7月25日(日)

2回目  8月9日(月)~10(日)

open  9:00-20:00

会場   甲南ロイヤルハイツ704号
鹿児島市上之園町15-11
 
 詳しくは
 npo法人 PandA のホームページを。
 http://www.npo-panda.jp/
  1. 2010/07/04(日) 13:16:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KTSサティスタジオギャラリーで・・

201007031348557939.jpg

 本当に今年の雨は
どうしたものでしょう!
元気を吸い取られてしまいそうです・・

そんな中、本日より、

 隼人・国分サティの中にある
 KTSサティスタジオギャラリーにて

松元 章・ナカシマシゲキの

U-Tsu-Wa & Drawing Ⅱ
2010.7.3-7.14

を開催しております。

このところ続いておりますが
是非サティへ足をお運び下さい。
  1. 2010/07/03(土) 14:01:57|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

