利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リナシティ・冬の短期講座


  9月も残すところあと1日になってしまいましたね。

  さて、利重の向かいのリナシティかのやでは、通年、いろいろな講座を
  開いていますが、冬には毎年、短期講座も開講されます。

  今年は、松元陶房・松元 章が
  陶芸講座を担当することになりました。

  「ちょっとdeepな陶芸教室」などと題して
  陶芸を深く掘り下げて・・とまではいきませんが、
  10回の講座の中に、ロクロの体験や、抹茶碗製作、など
  日常使う器を作るばかりでなく、いろいろな要素を組み込んでいくようです。

  今回の受講生募集については
  毎月発行されている、大隅のフリーペーパー
  「ハッピーチョイス」10月号(30ページ)にも掲載されていますので、こちらもご覧下さい。
  勿論、ほかにもいろいろな講座があります。
  
   

2010092912261131942.jpg
 ハッピーチョイスは大隅各地のいろんなお店においてあります。
  もちろん<art gallery 利重>にも!

 

  詳細は
  リナシティかのや
  鹿屋市市民交流センター  芸術文化学習プラザ
  tel 0994-35-1001 まで。
  担当は 藤田さん、桑原さん です。
     
  
  

  1. 2010/09/29(水) 13:23:02|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒胡椒

20100928123032880.jpg

 朝晩は随分涼しくなったとはいえ、
 昼間はまだ暑く、かといってクーラーをいれると
ちょっと寒すぎたりして、
なんだか難しい季節です。

さて、昨日、ちょっとお花を買いに近くの
ローズティーさんへ行きました。
目的のものを頼んだ後、
教えて貰った黒胡椒。
カッコイイ!!
他の華やかなお花に埋もれてちっとも気づきませんでした。

20100928123031880.jpg

どんな風に飾ればいいか考えもせず、
たった1本買ってきました。

この、長さはやはり生かしたい・・。



20100928123032880_1.jpg

20100928123032880_2.jpg

上の写真ではわかりにくいですが、
微妙に黒から赤への変化もあり、
この深い色は
やはり秋から冬を感じさせます。


  1. 2010/09/28(火) 12:54:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のおかき

201009271430194498.jpg

 友人ネタが続きますが、

 先日満月の封筒に入って送られてきた
 秋のおかき。
上品な・えびせん・です。

2010092217051013905_2.jpg

 秋らしいのは袋だけだろう・・と思っていましたが、
さっき開けてびっくり。

もみじに松茸。
中身も秋でした!!

鹿児島の秋は
もうしばらくおあずけですが、
おかきは季節先取り!?

早速いただきます!!
  1. 2010/09/27(月) 14:42:16|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アートの力を感じる本

    
 先日、初めてのお客様。
 ゆっくりとギャラリー内をご覧になりながら、少しずつお話しすると、
 リジュウの知り合いのお仕事仲間でした。

 いろいろご覧になりながら、「鬼のいる庭」を手に取られました。
 文芸春秋の雑誌「CREA」に<アートの力を感じる本>
 ということで、紹介されましたが、
 「入院などのお見舞いのも喜ばれているようです」と
 お話したところ、

 「お店に置いておこうかしら・・」

 その方は、アロママッサージをなさる方で、
 ご自分のお客様の中には体はもちろんのこと、
 精神的に疲れがでているかたも多いそうで、
 お客様に、待ち時間や終わった後お茶を飲みながらゆっくり過ごしていただく時間に
 何気なくめくって頂くといいかも・・・
 ということで、お買い上げ頂きました。

 ゆったりした自分の時間に、お役に立つといいですね。

 2010092215182511607.jpg

 
  1. 2010/09/26(日) 14:20:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵便屋さんが月を?!


2010092217051013905.jpg

たった今、郵便屋さんが満月を配達してくれました!?

満月にぴったりの便箋をみつけたから・・と
友人からの封書です。

表はまんまる満月の中でうさぎがお餅をついていて、
かぐや姫の切手が貼ってあります。
こんな20円切手、いつのでしょう?
きっと、良い機会に使おうと
取ってあったものですね。


2010092217051013905_1.jpg

裏には百人一首の切手。
十二単で雰囲気を合わせてあります。


中には手紙と秋のお菓子が一つ。

2010092217051013905_2.jpg


いろんな気遣いがとてもうれしいです。
投函も今日(十五夜)届くように
気を使ったことでしょう・・・
ほんとにありがとう!!

ちょうどに日に届きましたよ!!

おかげさまでこちらは何とか満月が見られそうです・・・。

  1. 2010/09/22(水) 17:38:59|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌・クレアに・・


今朝の天気予報で
今日から明日にかけて、
お天気が下り坂・・と聞き、

十五夜がだめなら十六夜でも・・
と思っていましたが、
何とか満月が拝めそうな鹿屋です。

ジュウゴヤ
イザヨイ


一日違うごとになまえをつけられた月。
なんとなくいいですよね。
これが風情というものでしょうか・・。

さて、言葉繋がりになりますが、

数回ここでもご紹介している本
「鬼のいる庭」

今月号の「CREA 」 (クレア)という雑誌に取り上げられました。


2010092215182711607.jpg
<重陽の節句・のページ>


「アートの力を感じる本」というところで
札幌の本屋さんの推薦・3位に入っています。
コメントに、「ひとめぼれ!」とありました。

確かに利重で購入くださった方も、
ほとんど即買い。

画と詩をそれぞれにじっくりと噛みしめるもよし。
画とそれに乗った動きのある文字をあわせてながめるもよし。
気分気分でページをめくって楽しめます。

2010092215182511607.jpg



  1. 2010/09/22(水) 16:08:42|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は十五夜

201009211310295025.jpg

 十五夜にうさぎはつきもの。
わん碗窯・ナカノヒロノリさんのお碗には「うさぎ」がいます。

201009211310295025_1.jpg

こっちは踊っています。



後にあるのは、
さつま和紙・小迫田昭人さんの明かり。

細かい繊維がはいった
しっかりした照明です。

家をこんなやさしい明かりだけにして、
きれいなお月様をながめたいですね。

 
201009201139576731.jpg
  1. 2010/09/21(火) 13:23:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月見茶会

201009201139576731.jpg
<本席の十五夜飾り>

昨晩、鹿屋市・中重社中の月見茶会があり、
一服いただいてきました。

毎年行われているこの茶会は
今年、29回目になるそうです。

これまで、図書館の庭や武道館などで
開いてこられましたが、
ここ数年、利重のお向かいの
リナシティかのや2階のギャラリーで行われています。

庭園での月見も、もちろんいいのですが、
建物の中で照明を落とし、趣向を凝らして待合・本席と
流れを作られているのも、シャレています。

茶会というのは
ちょっと堅苦しいイメージがあって
なかなかお茶の経験の無い方は
遠慮されがちですが、
この月見茶会は
気軽に雰囲気を楽しめるので
毎年大勢の方がいらしています。

これも途切れることなく続けてこられた
お社中のみなさんのおかげですね。

201009201139576731_1.jpg

 ・・写真がブレブレですみません・・
  1. 2010/09/20(月) 12:25:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風の芸術展へ・・3

2010091712214614253_1.jpg

 南溟館入り口を背にして通路をみるとこんな感じ。

会場は撮影できないので・・。

dc091711.jpg

入り口の反対側は、
オープンカフェになりそうなテラス。

ここで屋外にある、これまでの受賞作品をゆっくり鑑賞できます。

dc091713.jpg

今回の展覧会は
第2会場として
薩摩酒造「明治蔵」にも作品を展示してあり、
同時にジュニア展も開催。
また、食事処の紹介など
町ぐるみで・・という印象を受けました。



201009191342279950_1.jpg


201009191342279950_2.jpg

dc091718.jpg

フェリーの時間もあるので
食事はかえる道々、
思いついて唐船峡!


まだまだ暑かったこの日ですが、
ここで涼しく、おいしく、今年初めての
そうめん流しを頂きました。


久しぶりに鹿屋を離れて
遊んだ~・・
一日でした。

***

風の芸術展は
26日日曜日まで開催しています。
是非。

於  枕崎市文化資料センター 南溟館
tel 0993-72-9998

dc091704.jpg

  1. 2010/09/19(日) 14:31:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風の芸術展へ・・2

2010091814564814606.jpg

 8年間中断していて、今年第9目を迎えた
 風の芸術展



2010091712214614253.jpg

 錦江町と指宿を結ぶフェリーは
 今のところ便数が少なく、
 指宿からの最終便が16:00発なので、
枕崎までの時間を考えて
 今回は錦江町からの始発
 9:00発に乗ってでかけました。

 お天気も良く、波も静かで快適な錦江湾横断。
時にはイルカも一緒に泳いでくれるそうですが
今回は残念でした。


dc091709.jpg

駐車場から会場入り口にかけてのアプローチには
今までの受賞作品


2010091712214614253_2.jpg



dc091706.jpg

小高い丘の上に建つ会場からは海が望めます


dc091710.jpg

受賞作の並ぶ植え込みの中に、
おやっ・・
かえるや昆虫を描いた石があちこちに。

つづく・・
 

  1. 2010/09/18(土) 15:29:32|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風の芸術展へ・・1

2010091712214614253.jpg

 昨日、木曜日は定休日。
 以前から気になっていた
風の芸術展へ行って来ました。

大根占から出ている
なんきゅうフェリーに人間だけのって指宿へ渡り、
友人と合流して枕崎まで車でドライブ。

 お天気もよく、ゆったりした南薩路は
 気持ちもゆったりする景色でした。

 
dc091705.jpg




dc091712.jpg




 
  1. 2010/09/17(金) 12:52:49|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶり・・!

9.14-1.jpg

 5月に鹿屋を脱出?した
 パンダ絵師・あごぱん さん。

久しぶりにrijyuに寄って下さいました。

串良でダチョウの卵をもらってきたそうです。

10月には
マルヤガーデンズで
鋳金の杉原 木三 氏と二人展の予定。

またその後も東京での出品と
忙しそうです。

そのうち
利重でも
おもしろい
企画
してくださいね。

9.14-2.jpg

先日鹿屋の方から注文をもらった
パンダの哲学Tシャツ。
後のミニミニパンダが効いてます。


パンダの哲学
http://www.agopan-ihara.com/
  1. 2010/09/14(火) 13:24:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産!!

2010091318305627332.jpg

 RS.Collection展も無事終了し、
 ちょっと一息。

 実はそのRS.Collection展が始まる前に送ってきたのですが、
 なんと同じ日に遠方の友人二人から
 お土産!が送ってきました。

ライオンのコーヒーは夏休み家族と
HAWAIIに行ってきた埼玉在住の友人から。

もう一つの方は仕事で
NEW YORKに行ってきた栃木在住の友人から、
Vitamin E 入りのリップクリーム。 
superior protection and more...

 永く仲良くしてもらっている学生の時からの友人達。

でも、それぞれ離れているのに
同じ日に届くなんて・・・!

うれしいのであります。

どっさり入ったコーヒーは
空ける前にアップするはずでしたが、
今や中身は・・・。

ありがとう。


9.13-2.jpg



9.13-1.jpg


 ボリュームのあったお洋服たちがいなくなり、
ギャラリー内がなんだかちょっと物足りない感じ・・・?


 
9.13-3.jpg

 5人のBagさんにはちょっと居残りしてもらいました。
 Tシャツはタキギクサヤカさんのデザイン。
  1. 2010/09/13(月) 19:05:07|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな自分を・・RS.Collection展

RS27.jpg

 あっという間に明日までになってしまった
 佐藤礼子
Bagと服・RS.Collection展。

 同時に出品して頂いている
 長田雅代氏のアクセサリー。


 RS25.jpgRS26.jpg











 
RS29.jpg
 
 
RS24.jpg



 いつもと違う服をたまには着てみる。

いつもの服にアクセサリーを換えてみる。

自分の雰囲気が変わる。

自分の気持ちも変わる。

気持ちが変われば違う行動を取れる。

なんて・・・

まあとにかく、身に着けるものというのは
自分に変化をもたらす楽しいものだ と
つくづく感じた今回の作品展です。



RS18.jpg

RS.Collection 展

明日9月8日まで。
  1. 2010/09/07(火) 14:29:52|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のKTSサティスタジオギャラリー

201009021810025932.jpg

 ギャラリーとして、
また作家として個展などでお世話になってきた
 KTSサティスタジオギャラリーが
 クローズされることになりました。

 それに伴い、
 最後の企画展を開催中です。

******

さよならギャラリー
8月29日~9月18日
(10:00-18:00)


 常設作家の作品を50%OFF

 協賛作家の作品を30%OFF

 で販売。

 また、23日(木・祭日)には
ギャラリー縁のアーティストが参加して
 さよならコンサート&パーティ
(14:00-19:00)
が開かれます。

 
入場無料・出入り自由で
飲み物も用意されるそうですので
ぜひ、最後を楽しみましょう! 
  1. 2010/09/05(日) 16:47:08|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RS.collection 展 no,7

RS21.jpg

 
RS22.jpg

 
RS23.jpg

 昨日、出品作家の佐藤礼子氏がみえて、
 あれこれとお話しました。


バッグは無地のものもありますが、
基本、佐藤氏の特に洋服は柄物です。

ご本人が無地より柄物の方がお好きなのだそうです。

だからこそ形はシンプル。

着ると、和柄の洋服も「和」を感じさせません。



RS19.jpg

これから重宝する
フレアな*羽織りもの。




RS20.jpg

フリルの様についたリボンが
おとなカワイイ*ブラウス。
  1. 2010/09/05(日) 15:10:05|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだいろいろ・・

RS16_1.jpg

 RS.Collection 展
  まだまだご紹介しきれません。

 大判のスカーフ等を使った
 ゆったりしたオシャレなバッグです。

 肩からかけても、斜めにかけても。

 たくさん物を入れると言うより、
 大きなアクセサリー・・という感覚でしょうか・・・。


 
RS13.jpg

 
RS14.jpg


 同じ生地でも、ファスナーや持ち手の色が違うだけで
 随分表情がかわります。

 
RS15.jpg

遠方のお客様からもう少し詳しく見たいのだけど・・と
お問い合わせを頂きました。
この場ででも部分写真などアップできますので、
お気軽にご連絡下さい。

art gallery 利重
tel/fax  0994-41-3392
e-mail   rijyu@nexyzbb.ne.jp
  1. 2010/09/03(金) 12:44:26|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RS.Collection 展 no,6

ここ数日雨が降って少し風が涼しいかな~~・・
と思ったのは勘違いでしょうか。
今日も暑いですね。

例年なら、お盆が過ぎると、
暑いながら秋の気配がして
ノースリーブはちょっと気が引けるのですが、
今年はいまだに着ています。


RS11.jpg



RS12.jpg

どれも同じ形・サイズですが、
使い方で大きさも違って見えます。

ペタンコにした状態で
約 23×29

実際物をいれると、底に幅を取られたり、
上部が寄るので、見た目少し小さく見えます。


201008241237197493.jpg
Bagと服「自分主義」
RS.Collection 展
9月8日まで。          
           
 
  1. 2010/09/02(木) 12:45:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリーも・・・

RS10.jpg

 RS.Collection展も早半ばになりました。

同時に展示・販売させて頂いている
 長田雅代氏のアクセサリーのご紹介。

 上の写真、と~~ってもかわいいでしょう!!
おいしそうなお菓子のようです。
 ココナッツで出来たルームアクセサリーですが、
 身に着けても・・・と思います。

 
RS9.jpg

 素材はドイツ・フランス・イタリア・そして日本製のものを使い、
 見た目よりとても軽く、上質です。

オ・ト・ナなアクセサリーですね。

涼しくなってからのセーターなどにも
よく合いそうです。

RS8.jpg

RS.Collection 展

もちろん販売もしておりますので
遠くの方もお気軽にお電話、メールにて
お問い合わせ下さい。


art gallery 利重
tel/fax 0994-41-3392
E-mail   rijyu@nexyzbb.ne.jp
  1. 2010/09/01(水) 12:09:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

