利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルヤガーデンズで・・・

ここ1週間、次の企画展の準備などで
ちょっと忙しくしていて、すっかりブログご無沙汰してしまいました。

その間にまたぞくぞくと贈り物が届いたり
お客様がみえたり、
アップしたいことが溜まっているのですが、

まずはお知らせから。

来月11月21日から24日まで、
マルヤガーデンズにて
作品展です。

2010103115483011345.jpg


お世話になっている
アートショッピングサイト「マルシェ・PANDA」の
リアル展覧会第3弾として、
先日、南日本新聞のフェリアの表紙に紹介された
「たきぎくさやかさん」との二人展です。

たきぎくさんは、
水彩、版画を中心としたミクストメディアによる
平面作品。

松元は
このところ進めている線彫りを施した
陶の器。

この平面と立体で
空間を楽しむ・空間を意識する・をコンセプトに
展示できたらと思います。

日曜・祭日も挟みますので、
是非ご覧になって下さい。


マルシェ・PANDAの作家たち展 vol.3

「松元利重(リジュウ)とたきぎくさやか 空間にアクセント」

2010.11.21(日)-11.24(水)
マルヤガーデンズ  garden4
11:00-21:00 (最終日は20時まで)

  1. 2010/10/31(日) 16:02:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたおすすめのブログ!!

2010012420492920484.jpg

 今年1月に利重でお菓子の作品展をしてくださった

「菓子工房 咲耶」 さん。

今年5月にお店をOPENされましたが、

こちらもブログを始められました。

食べたくなるキレイなお菓子が次々と・・

おすすめです。

http://sakuyalove.exblog.jp/
  1. 2010/10/28(木) 17:24:45|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*ステキなブログ*!!

  今日は昨日とうってかわっていいお天気でしたね。
  そして爽やかでした。

  でも、北海道では早、雪が降ったようです。

  春と秋 
  毎年季節の変わり目には日本の「縦長」を感じます。

  その札幌から、
  ブログを始めたとの知らせが届きました。

  ここで、時々 本「鬼のいる庭」をご紹介している
  小林重予さんです。  
  dc062301.jpg
  ブログはとてもシンプルですが、
  作品やエッセイ、過去の個展の模様などなど、
  とてもきれいな画面で、画集をめくっていくように
  毎日見るのが楽しみになると思います。

  まだ、調整中の様ですが、
  ご覧になれますので、是非「お気に入り」に入れて観て下さい。

   *minpiノート*    小林重予
  http://minpi-shigeyo.blogspot.com/    
  1. 2010/10/26(火) 18:26:46|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はTシャツ

   来週はもう11月だというのに
   今日のこの暑さはなんでしょう。

   それにこの天気。sunrain
   遠くにある台風の影響もあるのでしょうか。


   つい2.3日前、
   県外から帰省する友人から
   電話で気候を尋ねられ、
   「さすがに<暑くて困る>ことはないでしょう」と答えたのに・・・

   彼女は半袖なんか持って帰ってない・・だろうな。

   
   ナカシマシゲキ ドローイング 展も
   今日でおしまい。
2010100911595314083.gif
  1. 2010/10/25(月) 14:28:35|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOY BOX <3人のリサイタル>

Toybox.jpg

 午前中、
 「田口和行」
 という方が来店されました。

 鹿屋出身

鹿屋在住



新進作曲家 です。

同じく鹿屋出身・鹿屋在住の演奏家お二人と
来月、リナシティかのやで
リサイタルを開かれるそうです。

こんな方々が鹿屋で活動していらっしゃったんですね。
知らないことばかり・・


初めてお会いして
少しお話しただけですが、
このリサイタルはとても楽しみです。

TOY BOX
ピアニスト「樋園 亮」、トランペッター「川口裕介」、作曲家「田口和行」の世界
2010.11.28  15:00 開演
入場料 1000円

[田口和行]
http://twitter.com/t_AGCH

利重でもチラシ・チケットを
お預かりしておりますので
是非どうぞ。

art gallery 利重
tel 0994-41-3392
  1. 2010/10/23(土) 19:57:21|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさってまで-ナカシマシゲキ・・展

2010102314554810228.jpg


 
2010102314554910228_1.jpg


2010102314554910228.jpg

今日の写真この3枚は
特に利重のおすすめ。

是非ご覧下さい。

25日月曜日まで。


 
  1. 2010/10/23(土) 15:08:22|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日だけど・・

2010101915221324304.jpg

 利重は木曜定休なので、
いつもなら今日はお休みなのですが、

「ナカシマシゲキ ドローイング展」開催中につき、

本日はOpenしております。


 ナカシマシゲキ ドローイング展

10月25日(月)まで。
  1. 2010/10/21(木) 11:14:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Region 21

Region21.jpg
利重には数種類のフリーペーパーを設置させて頂いていますが、
昨日Regionの21号が届きました。

フリーペーパーといえば
以前は広告誌的なものが多かったのですが、
最近のものは
目的を持って多くの方に読んで貰いたい
というようなものが多くなりましたね。

Regionは
鹿児島の
エッセイあり、人あり、情報あり、
また県外の観光情報もあり。

鹿児島の今を感じさせる
読み物として
毎号楽しみにしておられる方も多いようです。

通りがかりでも取りやすい位置に設置してありますので
ご自由にお持ち下さい。
  1. 2010/10/20(水) 14:10:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカシマシゲキ ドローイング展

2010101915221724304.jpg


2010101915221424304.jpg


  1. 2010/10/19(火) 15:32:10|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドローイング・<ナカシマシゲキ>展

201010121743246511.jpg

 「力強さとエレガンス」
ナカシマシゲキ ドローイング 展

11日から開催しております。

今回は額に入れない状態での
展示・販売が中心です。

201010121743246511_1.jpg

 
201010121800267139.jpg

 ゆっくり捲ってご覧下さい。
  1. 2010/10/12(火) 18:06:06|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贈り物シリーズ!

201010111500124850.jpg

 ここ数日、potikaさんがメンテナンス中でした。

アップしない時は1週間くらいあっという間に過ぎているのに、
載せたいものがあるときは
時間が長く感じるものですね。

というわけで、
また友人からの贈り物ネタです。

リサイクルであろう薄い紙袋が
良く破れなかったな~・・と思うほど
パンパンの状態で届きました。

切手の一つは淡路の人形浄瑠璃。
ずっと前に観にいった
ジュサブロウの人形を思い出しました。


201010111500124850_1.jpg

で、袋の中はこの3つとお手紙。
じゃがポックルと
<もりもと>の北ふく郎サブレ。

このじゃがポックルはカルビー製のものなのですが、
北海道限定でとてもおいしく、
北海道に住む人たちもなかなか手に入らないと
聞いたことがあります。

そしてお薬袋。





201010111500134850.jpg

じゃ~~ん。
中身はにんにく!!
十勝の農家の方から頂いたものだそうです。
それとドライにしたタイムとレモンバーム。

おいしい食し方のレシピも添えて・・。


なぜお薬袋かって?
まあいいじゃありませんか。
理由がわかる数人の友人たちは
きっと笑っていることでしょう。

こんな感じに何気なくやりとりをする
rijyu の友人達は
郵政省のいいお客様ですよね~(笑)

いつもありがとう。


  1. 2010/10/11(月) 15:48:41|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカシマシゲキのドローイング

2010100911595314083.gif

来週、10月11日(月・祝)より
ナカシマシゲキのドローイング展を開催致します。


今回は墨による顔・人体が中心。
華奢に・時には力強く、「線」が自由に画面を走り回っています。

前回より気負わず親しんで頂けるように、
額に入れない形での展示も考えています。

1枚の画を
身近に
どう飾ろうか・・
と考えるのも
また秋の楽しみですね。
  1. 2010/10/09(土) 12:28:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろくろ体験奮闘記

2010100717550928793.jpg

 10月6日に東学習センターの年間講座の一環として、
リナシティかのやの工芸室でろくろ体験教室をしました。

生徒の皆さんは、ほとんどが初めてでおっかなびっくり、
 ろくろを前に腰掛けてぐるぐる回る粘土に悪戦苦闘していました。

作っている時は真顔で厳しい表情ですが、
作り終わると多少いびつでもニッコリいいお顔。
わかるなあ、その気持ち私もそうでした・・・・

私が習いたての頃のろくろで成形した作品がとってありますが
意外といい味が出ていて健気〔けなげ〕なたたずまいなのです。

今の私・・・・面影がありません。

生徒さんのうれしそうな表情は私の元気の源です。
生徒さんたち thank  you・・・・・・



2010100717550728793.jpg




2010100717550928793_1.jpg

人の作る様子を真剣に見入る生徒さんたち
  1. 2010/10/07(木) 19:01:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

