利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしい記念日。

1129hana.jpg

 昨日11月29日
 満3歳を迎えた art gallery 利重 です。

 3周年を
そう大げさに思っていたわけでもありませんが、
お客様から思いがけずお花を頂き、
サプライズ!

そして昨日は
北の友人のブログ上で
思いがけず私の誕生日
(実はちょっと前に誕生日でした)
に寄せた投稿を発見し、
重ねてサプライズ!!!



一本でも個性を楽しめて・・、
合わせてれば楽しく華やかに・なる、 お花。


これからも
咲いた花が、種になり
時には風で飛ばされた花も
また新たな花が咲くように
時を重ねて進化したいと思います。
  1. 2010/11/30(火) 19:31:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3周年!

201011141348435483.jpg

 マルヤガーデンズの二人展が終わって早くも2日経ってしまいました。

ご来場下さった皆様
本当に有難うござしました。

今までとちょっと違う空間での今回の展示で
気持ちがまた新しくなった?ような・・・。

少しずつ変化していきたいと思っております。

**************

ところで、
art gallery 利重もおかげ様で
11月29日、3周年を迎えます。

これを機会に松元 章は
作家名を「松元利重」とすることに致しました。
(すみません。マルヤから使っておりますが・・)
今後とも宜しくお願い申し上げます

***************

というところで、

art gallery 利重 3周年記念

「松元利重-陶の言葉-展」

2010.11.27(土)~12.5(日)

本日より開催しております。

空クジ無しの抽選をご用意して
ご来場お待ちしております。

  1. 2010/11/27(土) 18:23:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雰囲気をかえて・・マルヤガーデンズ・・

M6.jpg


M10.jpg

 マルヤガーデンズでの二人展は今日までですが、
今日だけ、
別なスペースにも
展示させてもらいました。
4階、カフェの入り口のcafe-gardenです。


M7.jpg

garden4
にも展示してありますが、
昨日までとはグッと雰囲気がかわりました。

M8.jpg

8時までご覧になれます。
  1. 2010/11/24(水) 13:58:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつわと絵

M4.jpg

マルヤガーデンズで開催中の
二人展も、もう明日まで。

毎日朝から鹿児島へ通うのも大変ですが、
早起きもあと一日となりました。

M3.jpg

利重の作品は今回このシリーズ中心。
そのほかに
新しい李朝風の花器なども・・。


たきぎくさやかさんは版画がとてもステキで、
その作品をデザインした
Tシャツも評判です!!

201011231252302658.jpg

マルシェ・PANDAの作家たち展 vo.3
「松元利重・たきぎくさやか 空間にアクセント」

24日午後8時まで。

マルヤガーデンズ4F 
garden4 にて開催中。
  1. 2010/11/23(火) 13:12:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日!マルシェ・PANDAの・・ 

201011221123313411.jpg

マルヤガーデンズでの2人展。

始まりました。

昨日・初日からいろいろなお客様に来ていただき、
ありがとうござました!!

201011221123303411.jpg

4日間ですので、
あっという間ですが、
松元も毎日6時頃までは在場しておりますので
是非、ご来場下さい。

お待ちしております。

201011221125253413.jpg
  1. 2010/11/22(月) 11:33:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルシェ・PANDAの作家たち展vol.3

2010103115483011345.jpg

 NPO法人 PandAの
アートショッピングサイト「マルシェ・PANDA」、
リアル展覧会第三弾として開催する

「松元利重・たきぎくさやか 空間にアクセント」
ーうつわと絵の二人展ー

いよいよ明日から4日間です。

搬入が明日の午前8時からなので、
鹿屋からの利重は先ほど鹿児島入り。
背の高い幌付き軽トラで行ったので、
駐車場探しに四苦八苦したそうです。

ようやくホテルに到着、
今夜だけはゆっくりできそうです。
(って、やり残した事があっても、もう何もできません!)

有難いことに、
先日はポティカスタッフさんのブログにも
紹介して頂きましたし、
沢山の方に見て頂けたら幸いです。

みなさん、宜しくお願い致します。

2010.11.21(日)-11.24(水)
11:00-21:00 最終日は20:00まで。

マルヤガーデンズ4階 garden4 
にて開催。
 
2010112018222219968.jpg
  1. 2010/11/20(土) 18:28:40|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空間にアクセント・・

2010111917191824042_1.jpg

 マルヤガーデンズでの2人展
 いよいよ明後日からに迫りました。

 まだまだ作品の仕上げにバタバタとしている
 利重です。

 
2010111917191824042.jpg



2010111917191724042.jpg



「松元利重とたきぎくさやか 空間にアクセント」
うつわと絵の二人展

2010103115483011345.jpg


2010.11.21-11.24
11:00-21:00(最終日は20:00まで)

マルヤガーデンズ4F garden 4

主催 NPO法人 PandA



 


 
  
  1. 2010/11/19(金) 17:57:53|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松韻窯・窯出し展




2010111912524918121.jpg

 吹上の松韻窯
徳田正人さんの窯出し展が
明日から始まります!

築窯25周年記念展です。

利重のマルヤガーデンズでの2人展とも重なりますが、
2010103115483011345.jpg

文化の秋、
この連休はたくさんのイベントなどもあるようですので、
いろんな所へ出かけましょう!!

徳田正人窯出し展
2010.11.20(土)~11.28(日)
open  10:00-18:00

吹上町  松韻窯
tel  099-296-5880

  1. 2010/11/19(金) 13:44:13|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<詩人・岡田哲也>さん

201011161656254732.jpg

 夕方
 詩人の岡田哲也さんが来て下さいました!

利重に置いている
「鬼のいる庭」の著者(詩)で、
新聞やRegion、他いろいろな雑誌等にも
エッセイをかいていらっしゃる、
あの岡田哲也さんです。

突然見えたので、
緊張してしまって、何をお話していいやら・・・でしたが、

岡田さんから、

「本にサインしましょうか?」

「え!いいんですか??」

というわけで、
表紙の見開きに、しかも4冊、
サインと詩の一文を書いて下さいました。

岡田さんの独特の動きのある文字が
見開きに踊っています。

超レアものです。
4冊です。
(あ、1冊は利重が購入しますので、残り3冊です)

岡田さんのお写真も取らせて貰えばよかったのですが、
なんだか慌ててしまって・・・

今日は本の写真だけです。

また次回・・。

岡田さん、ありがとうございました。

2010111710490124766.jpg
  1. 2010/11/16(火) 20:48:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイスからのお客様

201011141436216068.jpg

昨日、遠くスイスからお客様がみえました。

松元の若い頃の友人です。

いまはスイスにお住まいですが、
当時は鹿児島市に住んでおられて、
奥様も鹿児島市の方。

とても日本がお好きで、
合気道は先生級。
茶道、陶芸にもとても興味を持っておられます。


実は永く連絡を取っておらず、
お互い所在もわからなくなっていたのですが
3.4年前にいろんなつてをたどって
松元を探し当てて下さいました。

そして今回2度目の再会。

5週間も休暇をとって、
前半はスイスのお友達と2人で
後半はお一人で
中国と日本をバックパックで
旅していらしたそうです。

話を聞けば中国で電動アシスト自転車を買って巡り、
その自転車のまま下関へそして別府。

その自転車が途中でこわれて・・・

などなど

楽しいお話満載でした。

もちろん若い頃のいろいろ話にも花が咲き、
あっという間に時間が過ぎました。

旅の最後にこの鹿屋までまた訪ねて下さって
本当にうれしく、うれしく・・・。

またお会いできるのを楽しみにしています!!
  1. 2010/11/14(日) 15:30:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルヤガーデンズにて・・

2010103115483011345.jpg

毎日何をバタバタとしているのか
なかなか更新できずにいるうちに、

マルヤガーデンズでの2人展もあと1週間に迫ってきました。

沢山の方にご覧頂きたいと思います。

11.21(日)-11.24(水)
マルヤガーデンズ4階  garden 4
鹿児島市呉服町6-5

マルヤガーデンズのHP,イベントの覧でも
告知をご覧いただけます。

**********************

そして、
それが終わったあとですが、

201011141348435483.jpg

おかげさまでart gallery 利重も3周年.

その記念に、
松元 章の作品展を行います。

「陶の言葉」 展
11.27(土)~12.5(日)
10:00-19:00
於  art gallery 利重

今回は、新旧いろいろな作品をご覧頂き、
DMを持ってご来場の方には
松元の器がGETできるかも?しれない
抽選もご用意しております。
お気軽にご来場下さい。
お待ちしております。
  1. 2010/11/14(日) 14:13:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Under's high vol.15

2010110715134527395.jpg

 under's high

届きました。

入り口に

設置

して

あります。



under15-2.jpg

今回の特集は
「創造共同体」

鹿児島ブランディング情報誌「Region」の
編集長との対談や

あごぱんさん

PandAの早川さん

のコラムも。


どうぞご自由に

under15-1.jpg
  1. 2010/11/07(日) 15:39:50|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツからのお客様。

201011021544208839.jpg

 ちょうど1週間前、
ドイツからお客様がみえました。

版画家のイングリッド・シュタインさん と
お仕事で日本に時々いらっしゃるというご主人。

イングリッドさんはドイツから。
ご主人はロサンジェルスから。

なんとも国際色豊か。

え?リジュウの知り合いかって?

いえいえ、リジュウの知り合いのご友人です。


イングリッドさんの版画は
「ソーラー・エッチング」という技法を主に
他の方法もあわせて制作してあり、
通常版画というと何版か刷り上るものですが
1枚きりの作品だそうです。
版画というより、
「紙を用いた作品」というべきでしょうか。


201011021544228839.jpg

日本がとてもお好きだそうで
何となく作品に
日本を感じさせる雰囲気もあり、ステキです。

ただ、やはりそれだけではなく
自然現象を連想させる画面からは
作品に内在する心情が量られます。


記念にと上写真の作品集をいただいたので
飾らせてもらいました。

201011021544228839_1.jpg

右・黒いコートの方がイングリッドさん。

とても穏やかですてきな方でした!!
  1. 2010/11/02(火) 19:04:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

