利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さいごまでプレゼント。

2010122513400823600_2.jpg

 クリスマス中に更にプレゼントは続いていました。

 ドガのカードとラベンダーの香りのシアバター。
そして小樽で買ったというスワロ。
横浜在住の友人からなので、
きっとドガ展を見に行ったのでしょうね。

2010122513400823600.jpg

そして中国のキレイな切手は北の友人から。

あまりハッキリと写すのは・・とおもったら、
こんなにボケボケになってしまいました。

台紙に貼って小さな額にしたらきっとカワイイと思います。


この12月は
思いがけず遠方の友人達から
こんな風に多くの贈り物が届き、
うれしさが今日の
<鹿児島には珍しい雪>
のように積もった年でした。

そんなこんなをもっとゆっくり締めくくろうと思っていましたが
結局、はや大晦日の夜。

この1年
このブログを見てくださった方
ギャラリーに足を運んで下さった方
また利重の二人展などを見てくださった方

沢山の方々に今年もお世話になり、
本当に有難うございました。

今日、鹿屋は珍しく降り止まない雪で真白。
新年をまっさらな風景で迎えられそうです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎え下さい。

art gallery 利重
  1. 2010/12/31(金) 18:30:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画楽舎の・・・

2010122312322629064_1.jpg

 12月25日クリスマス。
今頃はみなさんxmas足早に家路に着かれている頃でしょうか・・・

鹿児島市の
マルヤガーデンズ4階  garden 4 では
今(明日まで)
画楽舎の[COUNTS]が行われています。

数字をテーマにした作品展。

原画あり
オリジナルカレンダーあり
ワークショップあり

なんだか楽しそうです。

夜9時までやってるそうですから
これからでも間に合いますね。
明日は日曜日だし、
冷たい聖夜の街を歩いて観にいくのも
いいのでは・・night

画楽舎
http://garakusha.potika.net/
  1. 2010/12/25(土) 18:11:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントはつづく・・・

2010122513390423414_3.jpg

Merry Christmas!!

 たきぎくさやかー12月のテンランカイー

 今日までの会期でしたが、
 明日・2時ごろまで延長いたします。
間に合わない!と思っていらっしゃった方も
是非!
お待ちしております。
2010121914084511215_1.jpg


*****

さて、今年はプレゼントがまだまだ続いております。

昨日、いつもは黄色い封筒を使う栃木の友人から
ピンクの封筒で。

2010122513390423414.jpg

はは、中のカードはやっぱり黄色でした。
2010122513390423414_2.jpg

これまた食べちゃいけない感じの
天使のクッキー

2010122513390423414_1.jpg

そしてその下には
各種紅茶と栃木の「いちごサブレ」。
栃木は「とちおとめ」?が有名ですものね。

気を使わせないcoldsweats01程度に一つずつ。
このバラエティ感がほんとに楽しくて、うれしい!

毎日どれにしようか
迷いながら
楽しくお茶します。

ありがとうxmas
  1. 2010/12/25(土) 14:10:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼント!

2010122312322629064_2.jpg

 これは昨夜のリナシティ前。
 ここのイルミネーションもとてもきれいです。
さすがに年末も近いとあって車も多く、
ちょっとした都会?なみ。

さて、岩手の友人からの贈り物が届いたあとに、
またもやプレゼントが届いちゃいました。
ついこのあいだ
りんごといくらを送ってくれた友人からです。

2010122312294229066_1.jpg

と書いてあるので、
そーっとあけると
袋が二つ。

一つにはこれ。
2010122312294229066_3.jpg

プレゼントを入れる暖かそうな靴下とクリスマスのおかき!

秋にはお月見の、ハロウィンにはハロウィンのを
送ってくれたクリスマスバージョンです。
きっと中にはサンタの形のおかきが入っているに違いありません!!

そしてもう一つには
2010122312294229066_2.jpg

ぱすた!!
サンタさんのかたちで色も赤・緑・白。
懐かしいソニープラザの袋に入っていました。
食べるのはもったいないので
保管して飾りや遊びにつかいましょう。

*****

たきぎくさやかー12月のテンランカイーも
明日25日までです。
是非ご覧下さい。
  1. 2010/12/24(金) 16:44:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントにも・・

2010122312322629064_3.jpg

たくぎくさやかー12月のテンランカイーも早後半。

今日は祭日23日。
明日はいよいよクリスマスイヴ。

このタイミングなので、
たきぎくさんのステキなTシャツは
お友達やご自分のクリスマスプレゼントにと
おっしゃる方が多いようです。

2010122312294229066.jpg

ブルーのグラデーションがとてもキレイな
シンデレラのドレス!
  1. 2010/12/23(木) 12:47:37|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルトタタ~~ン!

2010121914084511215_2.jpg

 たきぎくさやかー12月のテンランカイーが始まった日。

岩手の友人からプレゼントが届きました。
(そう、今度は岩手!)

りんごのお菓子「タルトタタ~ン!!」

そういえば去年もクリスマスに
カワイイクッキーを送ってもらったな~~。

普段、蜜にやり取りしているわけではないけれど、
気にして貰っていることを感じられてと
ほんとにうれしい!!

と同時にこちらからの無沙汰がはずかしい・・・。

大げさでなくそれぞれが気にし合える友人ってありがたいですね。

***

タルトタタンと言えば
数年前、別の友人達と行った横浜でお茶した時のこと。

みんなケーキを何にするか迷っていましたが、
一人が、「私はタルトタタ~~ン」というので
みんなで「それなに??!」と聞いたのを思い出します。
もともとアップルパイが好きな私ですので、
確かその時、「じゃ、私もそれ!!」
と言ったような・・・。

その時一緒ではなかったけれど
どちらも同じ学生時代からのお仲間のお話でした。

2010121914084511215_3.jpg


  1. 2010/12/22(水) 16:38:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たきぎくさやか-12月のテンランカイ-

2010121914084511215.jpg

たきぎく さやか -12月のテンランカイ-
25日(土曜日)まで開催中です。

版画・絵画・イラスト
そしてデザインTシャツ

雰囲気、イメージ、の違う
いろいろな作品30点ほど。

力強い版画のうえに
繊細な手書きの描写もあり、
不思議な感じ・・・です。

Tシャツは
アリスやシンデレラの世界をデザインしたものを中心に
版画作品をプリントしたものなど。
とてもきれいです。


明日、月曜日(20日)
午後2時ごろから
作家も来場予定ですので
是非!ご覧下さい。

2010120714303119323.jpg

 
  1. 2010/12/19(日) 14:27:45|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ー12月のテンランカイー

2010120714303119323.jpg

 明日から

 たきぎく さやか
ー12月のテンランカイー

版画・イラスト・Tシャツ
とてもステキな作品が届きました!!

是非ご来場下さい。
  1. 2010/12/17(金) 22:03:06|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正!!!

201012121530453840.jpg

 やってしまいましたー!!

 前回、まことしやかに
金柑の実になる途中・・
 などとかいてしまったこの写真。

自分の中では、
すごい発見!をしたかのように思い込んで、
喜んでいましたが、

 実は 「くちなしの実」 のようです。

先程、今日おこなった講座の生徒さんから
教わりました。

きっと、このブログをみながら、
あれれ・・と思われた方も多かったことでしょう。

201012121530453840_1.jpg

そういえば、この中心の穴が
気になってはいたのですよね・・・。

確認もせずに堂々と・・。

はずかしい訂正とお詫びでした。

 
  1. 2010/12/14(火) 13:51:19|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めずらしい花・・?

201012121530453840.jpg

 めずらしい花?があったと言って・・・

「何の蕾なの~?」




って、ちがうでしょう。
これは実ですよね。

私が思うに・・金柑!!

これから膨らんでカワイイ実になる途中。

ではないでしょうか・・・?

201012121530453840_1.jpg

でも、この状態は初めて見ました。
近くにあっても気が付かないのでしょうね。

不思議な感じです。

201012121530453840_2.jpg

さつま和紙 小迫田昭人さんの
一輪差し付き・壁掛け(45×25)に入れてみました。

(これは、和紙と花入れが分けて使えて、和でも洋でも合うので
重宝します。お正月に水引を飾ってもいいかも・・・。)


  1. 2010/12/12(日) 15:50:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルヤ・サンデーマーケット

2010120816474718451.jpg

 お知らせです。

 先日お世話になった
 マルヤガーデンズの4階で

今度の日曜日(12日)

 サンデーマーケットが開かれます。

こだわりのいろいろな美味しそうなものが並ぶようです。

今年1月、利重でお菓子を並べて貰った
菓子工房 「咲耶」さんも
今回は出店なさるそうです。

2010120817005320002.jpg


そうそう、咲耶さんのしょうが糖は先日、ズバかごでも紹介されましたね!!

楽しそうなサンデーマーケットに是非行ってみましょう。
  1. 2010/12/08(水) 17:05:28|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼とご紹介。

2010120714303119323.jpg


11月27日から12月5日まで開催致しました

松元利重 「陶の言葉展」

ギャラリーをOPENして丸3年。
松元の作品だけでギャラリーをうめたのは
今回が初めてでした。

ようやく一つのスタイルが見えてきたかな・・
という感じがしました。

沢山の方にご覧頂き、
本当に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


*****


さて、
ギャラリーの次の作品展。


たきぎくさやか
ー12月のテンランカイー

12月18日(土)ー12月25日(土)
open 10:00-19:00

ミクストメディアによる版画・絵画・デザインTシャツ。

とても雰囲気があります。


デザインTシャツは
アリスやシンデレラをネックレス風に。
また、版画やイラストをプリントしてあり、
とてもステキです。


このクリスマスの時期にピッタリ!

是非ご覧下さい。


  1. 2010/12/07(火) 15:04:36|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クール便!!

2010120713544718810.jpg

 おととい、利重展の最終日。
 黒い猫さんが、冷たい荷物を届けてくれました。

 どこから何が?・・・

 
2010120713544618810_1.jpg


 大きなりんごと

 漬け込んだ・い・く・ら・が

入っていました!!

いつも何かと気にしてくれる
関東の友人からです。

関東からりんごといくら?・・と思われるでしょう。
実は出身が青森なのです。


早速いただきました。
みずみずしくて香りも高く、
とってもおいしいりんご!

そして鹿児島では考えられない
自家製のいくらのお醤油(秘密の味)漬け。

いい時代になりましたね。
生のこんなものを送っていただけるのですから・・。

2010120713544618810.jpg

早速こちらも炊き立てのごはんといただきました。
ほっぺが落ちそうです!!


青森のものが届くと、
いつか訪ねた八戸の風景を思い出します。

いつもいつもありがとう。
  1. 2010/12/07(火) 14:15:01|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰹節?!

2010120516020323972.jpg


 くじ引きを楽しんでいただいた
今回の利重展もとうとう最終日になりました。

 マルヤガーデンズの2人展から引き続きのところへ、
今日までに・の作業があって、バタバタとしていましたが
あれこれが終わり、
ようやく落ち着いた感じ。

 そんな中、
 先日お電話で市外のお客様からご注文を頂き、
 ようやく今日、発送したのが
この花器。

 お花が入っているとわかりますが、
そのまま コロンと置いてあると
何だかわからず、

「鰹節?」とか

「お芋?」とか

よく聞かれます。

(この写真のはグリーンが多いのでまだいいのですが、
こげ茶のはまさしくかつおぶしです。)


そこで、またしてもネーミング。

彩土花器
shaved fish
<makurazaki>

なおさらわからない気もしますが・・・

枕崎産「鰹節」のイメージで。

2010120516020323972_1.jpg
  1. 2010/12/05(日) 16:38:50|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストリッチエッググレース??

2010120414151625713.jpg

2010120414274525713_1.jpg

松元利重は<粉引き>の器を
多く作っていますが、
粉引きも作家によってそれぞれ違います。

松元の粉引きも、
これまで少しずつ変わってきました。

最近はつや消しの若干象牙色の粉引きを作っていますが、
今回、<ダチョウの卵>のような
肌合いの粉引き?が焼きあがりました。


本人曰く
オーストリッチエッググレース(釉薬)と名付けよう!
だそうです。


この写真ではわかりにくいと思いますが、
粉引きというより
柔らかいクリーム色の釉薬みたいな感じです。

*****

そうそう!
志布志市には
村留ダチョウ牧場というところがあるそうです。
まだ行ったことはないのですが・・・。

あるパンダを描く人から
ダチョウの卵の殻をもらった・・と
話を聞いたことがあります。

その人は
そのダチョウの卵にパンダを描いて
アートマに出したようです。

 
  1. 2010/12/04(土) 18:31:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リジュウの抽選会!

2010120219353410272.jpg


 
 作品展の様子をアップしなければと思いつつ
いろいろなお客様との会話が弾んでいるうちに、
松元利重の作品展も半ばになってしまいました。

そして今日は
今日は先日リナシティでリサイタルを開かれた
作曲家の・田口和行さん・が来て下さいました。

リサイタル当日のこと、
モノ作りのこと
表現するということ

いろいろと時間を忘れて楽しくお話しました。

来年の夏、
また違う形でコンサートを予定されているとのこと。
楽しみです。



ところで、
今回は初めて抽選会というものを
やってみたわけですが
皆様から
「楽しい」と喜んで頂いています。

器・rijyuのエコバッグ・コーヒーチケット

と当たるものは様々ですが、
そこがクジの運!
空クジはありませんので
ご容赦下さい。
present

2010111917191824042.jpg
  1. 2010/12/02(木) 20:02:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

