利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃の花!

2011013011330229043_2.jpg

 昨日、リナシティ1階のお花屋さん
 「ローズティー」さんから
 桃のお花を頂きました。

 
2011013011330229043.jpg

 うまく飾れないのですが、
沢山頂いたので、正面に活けてみました。
今年は寒くて、灰もひどいですが、
いっきに「春」が来た感じで華やかです。

2011013011330229043_1.jpg

櫨山窯さんの織部との相性もいいです。

器と菓子
「茶味空間 枦山父娘展」

本日午後7時まで。
  1. 2011/01/30(日) 11:51:05|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレート2種!

201101291537392409.jpg

「枦山父娘展」
とうとう明日までになってしまいました。

今日はチョコレート2種の写真。

1本になっている方は
生チョコの中に
抹茶の生キャラメルと
くるみ・いちじく・ラム酒にどっぷり浸かったレーズン・が
巻き込んだもの。
切り分けて召し上がれ。

2011012218111331186.jpg
輪切りの状態

もう一つの方は
ホワイトチョコレートに
フリーズドライのイチゴがのっていて
ちょっと酸味があります。

どちらももちろんおいしいdelicious
  1. 2011/01/29(土) 18:16:10|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいラインナップ!

201101281523537278_2.jpg

「菓子工房 咲耶」さんは
昨年1月に利重で展示・販売をしていただいたのですが、
今年はその時よりちょっとラインナップがふえています。

「文旦のジャム」

「日向夏のジャム」


201101281523537278_1.jpg

素材とお砂糖だけ!でできていますので、
ジャムというより、コンポート?って感じでしょうか。
さらりとしています。
そのままパクパク食べてしまいたいおいしさです。



201101281523537278.jpg

それと、先日写真をアップした
くるみのケーキ。

こんなにかわいらしいパッケージです。

  1. 2011/01/28(金) 16:53:04|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう半ば・・・

2011012716403513014.jpg

 続けてご案内しておりました
 
 「茶味空間 枦山父娘展」
(30日まで)

始まったとたん更新できず、もう半ば。

昨日は櫨山窯・枦山実則さんがいらしてくださり、
当ギャラリーの松元利重と
ゆっくり焼物の話などして下さいました。

・・・・・

今回は作品が届いて、並べてみて、
作品のよさをまた実感しています。

もちろん色やデザインなど
お好みもあるでしょうが、
それとは別に
やはりベテランの力強さというか
安定感というか・・・
丁寧で、しっかりとした、「よいもの」という感じです。

2011012716403813014.jpg
桜文皿

とても春らしく、きれいです。

2011012716410713475.jpg

枦山さんと言えば「椿」


2011012716404013014.jpg
炭化の一輪差し

枦山さんの作品としてはめずらしい感じですが、
今回の中でのわたしの一番のお気に入り。
小さいものですが、とても「カッコイイ」です。


2011012716403913014.jpg

櫨山窯さんの作品は初めて・・
というお客様が多く、
喜んで頂けています。

是非ご覧下さい。
  1. 2011/01/27(木) 18:06:56|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「器と菓子」明日から

2011010418345129127.jpg

明日からいよいよ

茶味空間 枦山父娘展 開催です。


これまで、ご紹介していませんでしたが、
菓子工房 咲耶さんでは
生姜糖もあります。
先日の「ズバっと鹿児島」でも紹介されました。

2011012420561429528.jpg

その生姜糖の製作中の写真です。
カリッカリでピリッとしています!

今回の作品展はTJかごしまやフェリアにも
写真入で掲載されていますので
ご覧になった方も多いかと思います。

楽しみに是非ご来場下さい。

茶味空間 枦山父娘展
1.25-1.30


 
  1. 2011/01/24(月) 21:25:31|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶味空間 枦山父娘展・5

2011012319011428586.jpg

 先ほど、「菓子工房 咲耶」さんから
発送準備の写真が送ってきました。

いよいよです!!

櫨山窯さんの器も一緒に届くはずです。

楽しみです!!

「茶味空間 枦山父娘展」

2011.1.25-1.30

open  10:00-19:00

art gallery 利重
  1. 2011/01/23(日) 19:09:46|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「茶味空間 枦山父娘展」・・4

2011012218111331186_1.jpg

 「茶味空間 枦山父娘展」も もうすぐです!


 この写真は櫨山窯の
 「三島手」とっくりと、「粉引き」耳付きのぐいのみ。

なんか風情がありますよね。
これでちびちびと・・・。


2011012218111331186.jpg

酒とチョコが合うのかどうか
酒をたしなまない私にはちとわからないのですが、
ウィスキーにはチョコも合うといいますよね。

これは咲耶さんの生チョコ!
ドライフルーツや生キャラメル、胡桃もはいって
さらにラムも効いていてとてもおいしいのです。
棒状になっていて、切り分けて頂きます。



まちどおしいです。

茶味空間 枦山父娘展
1月25日~1月30日
10:00-19:00

ART GALLERY 利重
TEL/0994-41-3392
  1. 2011/01/22(土) 18:28:37|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶味空間 枦山父娘展・3

201101191210165949.jpg

 まだまだ先と思っていた
 枦山父娘展まで
 あと1週間をきりました。

菓子工房「咲耶」さんは
今回で2度目の開催ですので
楽しみにしておられる方も多いことと思います。

今年は昨年無かった
くるみのケーキも出してくださるそうです!

また、昨年沢山ご注文を頂いた
バレンタイン用のチョコレート。
今年も承りますよ!!


201101191234586380.jpg

櫨山窯さんの粉引き。

自由な形ですが安定感があります。

お菓子を盛っても良し。
お刺身もいいなぁ・・
お漬物を盛り合わせてもステキです。

  1. 2011/01/19(水) 13:31:46|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶味空間 枦山父娘展・2

2011011613562317312.jpg

 櫨山窯・枦山実則さんの作品

 花の部分が少しずつくぼんだ
三つ足のお皿(向う付)

緑と黄色が鮮やかなきれいな作品。

使わなくても手元におきたい1枚です。


2011011613562217312.jpg

織部のお皿(奥)と
粉引きの花器

飽きずにずっと使い続けられそう・・。

シンプルすぎず、
ちょっとしたアクセントが楽しいです。



  1. 2011/01/16(日) 14:12:37|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「茶味空間 枦山父娘展」・1

2011011213104125293_2.jpg

 年が明けて何から手を付けようか・・と思ううちに
もう1月も半ば。

12月のうちからぐんぐん伸びていた水仙が
お正月には花を咲かせ、
うれしくシャッターをきったのに
アップしないまま、もう10日も経っていました。

そして先日ご紹介した
今年最初の作品展まであと10日あまり。
ほんとに毎日が早いです。

櫨山窯 枦山実則さんと
菓子工房 「咲耶」 枦山紗久子さんの
父娘展

ちょっとご紹介

pi.jpg

菓子工房 「咲耶」さんの 「ぴよぴよ」
上質の卵を使ったやさしい「たまごぼうろ」です。

2011011213104125293.jpg

こちらは餅菓子(黒糖・ゆべし)のはいった籠のパッケージ!
おしゃれでお土産には最適です。

会期までに
「お菓子」・そして「器」のご紹介を
少しずつしていくことにします。

「茶味空間 枦山父娘展」
ー器と菓子 味・感性・熟練の美ー

2011.1.25(火)-1.30(日)
open  10:00-19:00


  1. 2011/01/12(水) 13:49:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡で・・

2011011012124332021.jpg

 松元利重(章)からのお知らせ

来月半ばから常設でもお世話になっている
福岡・天神のギャラリー・モッコさんで、
個展をさせていただきます。

松元 章 展
2011.2.16(水)-2.27(日)

気がつけばあと1ヶ月!
ちょっと気があせってきた利重です。

昨年11月、作家名を利重としてから
名前の使い分けが徹底せず、
まだまだ、章を使ったり利重をつかったり・・ですが、

章=利重

ということで、どちらも宜しくお願い申し上げます。


松元 章 展
2011.2.16(水)-2.27(日)

於・・gallery モッコ

福岡市中央区天神2-8-34 住友生命ビル1階
tel 092-714-3767
 http://blog.towa-ru-mocco.com/?cid=2
  1. 2011/01/10(月) 12:49:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿屋のお知らせ!


鹿屋では「リナシティかのや」で毎年2月に
「デザインマーケット」が開催されていて、
鹿屋市外からも沢山お客様がみえていますが、

今年は
北田商店街の空店舗をつかっての開催になったそうです。
<3月5・6日>


それに連動して
マーケット前の約1週間は、空店舗のシャッターを空け、
いろいろなイベントも計画中!とか・・。


その、まず手始め?に
1月10日月曜祝日に
「空店舗ツアー」なるものが行われます。

皆さんにシャッターの開いた商店街見て、巡って頂く事で
商店街のこと、鹿屋のこと
考えてもらうきっかけになれば・・
という企画ですが
なんだかとても楽しそうです!

商店街を利用する立場、お店を開くという立場
いろいろな角度からいっしょに考えられるといいですね。

2010122312322629064.jpg



空店舗ツアーは
1月10日 14:00より。
リナシティかのや近く、北田交差点あたりに集合。

詳細は
主催:鹿屋ばら色商店街フェスティバル実行委員会
http://kanoyabarairo.blogspot.com/

デザインマーケット実行委員会
http://designmarket.k-work.net/

  1. 2011/01/06(木) 17:07:45|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見るだけでなく・・

2011010517460924788_1.jpg

 櫨山窯 <織部椿紋角皿>

 枦山さんの器には椿がよく使われます。
この時期とてもいいですね。

2011010517460924788.jpg

咲耶さんのお菓子<好日>
黄味餡に細かい栗やゆずを入れた焼き菓子です。


昨日書いた記事にお尋ねがありました。

「見るだけ?」と。

まさか~そんなことはありません。

器もお菓子もご購入いただけます!

ギャラリー内で、お茶とセットにして
召し上がっていただくことも考えています。

もう少し先ですが、
お楽しみに。
  1. 2011/01/05(水) 17:59:10|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の作品展は・・

2011010418345129127.jpg

 新年 明けましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・
 
 めずらしく暮れの30日から昨日3日まで
 5日間のお休みを頂き、
 ゆったりできたにもかかわらず、
 昨日から風邪気味の筆者です。

・・・・・・・・・・

 さて早速ですが
今年最初の作品展のお知らせ。

 器とお菓子の二人展です。

お菓子は昨年1月にお菓子展をしていただいた
「菓子工房 咲耶」 さん。

そして器は
その咲耶さんのお父さんである
「櫨山窯」 枦山実則 さん。

鹿児島県内ではベテランですので
ご存知の方が多いと思います。

キレイな織部と
真っ白な粉引きが代表的ですね。

お父様の器に合うお菓子を・・と
菓子作りを始められた咲耶さんとの相性は
言うまでもありません。

おいしいお菓子と美しく安定した器
調和のとれた父娘展に是非ご来場下さい。


茶味空間 枦山父娘展
ー器と菓子 味・感性・熟練の美ー

2011.1.25(火)-1.30(日)
  1. 2011/01/04(火) 19:26:18|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

