利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Deepな仲間展!

2011032613260927333.jpg

 この冬、松元 利重は
リナシティかのやの冬季講座で
陶芸の講座を受け持たせて頂きました。

「ちょっとDeepな陶芸教室」と題した講座では
抹茶碗から始まり、
香炉・ティーポット・ろくろ体験・などなど
皆さんと楽しく制作し、
3月頭に終了しました。

そこで、せっかくのご縁なので
ギャラリーで作品展をしましょう!ということになり、
今日と明日(26.27日)、2日間ですが
展示しております。

短期間の講座ですので
大物はありませんが、
毎日を楽しく過ごせそうな
皆さんの力作!
どうぞご覧ください。

場所・art gallery 利重
tel/0994-41-3392
  1. 2011/03/26(土) 13:56:49|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラルライフ百momo

2011032013064813999_2.jpg

2011032013064813999_1.jpg

 先週の木曜日、初めて伺った

「ナチュラルライフ百momo」 さん

霧島市隼人町の静かな住宅地にあります。

この写真は、百momoさんで今月前半開かれていた
松元博子さんの作品展の様子。

普段は
「自分らしく自然体でいられたら」との
オーナーの思いから
暮らしのエッセンスになる様々な器や小物など
展示・販売してらっしゃいます。

2011032013064813999_3.jpg
この窓からは桜島がちょっとみえます。

一つ一つ吟味された
ステキなものがセンス良く並んでいて、
自分を楽しく生活させてくれるものが
必ず見つかりそうです。

是非お訪ね下さい。

ナチュラルライフ百 momo

霧島市隼人町小田718-2
tel/fax 0995-73-5160

11:00-17:00
定休日  月・火曜日
BLOG*  http://naturemomo.exblog.jp/

2011032013064813999.jpg
 
  1. 2011/03/23(水) 14:07:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ

2011032013080114196_2.jpg

 先程、東京で仕事をしている友人から
お土産を貰いました。

帰ってくる時は必ずお土産をくれるのですが、
今回はまたなんともかわいらしいので
アップしたくなって!!

浅草の芋羊羹

お漬物

2011032013080114196.jpg

春らしいカワイイ掛紙をはずすと
中はこんな包装紙。

なんかいいな~~~。

ミニ大根のお漬物は
と~~っても色鮮やか!!

2011032013080114196_1.jpg

男性にしてはなかなかなチョイスです!!



実はこの友人、あの地震の時、
たまたま京都に着いたばかりだったそうです。
帰ってみると
仕事場が上の階とということもあったのか、
かなりひどかったようです。

そしてまた、今朝も大きな揺れがあったとのこと。

情報では目や耳に入ってきますが、
関東もまだまだ大変な様子、実感しました。

とにかく私も
皆さんをお見舞いしつつ
元気でいることを心がけるばかりcherryblossom
  1. 2011/03/20(日) 14:13:13|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日は・・・

2011031918094021340.jpg

 一昨日、木曜日はギャラリーが定休日。
久しぶりに外へ出かけました。rvcar

最初は桜島からフェリーに乗って
磯の工芸館。
室田志保さんの「薩摩ボタン」を見てきました。

とてもキレイ!!
図柄も古典的なもの、そしてちょっと今風なもの。
いろいろです。

ペンダントやカフス、帯留めなどに加工してありますので、
日常にも楽しめそうです。

薩摩ボタン展
あと二日
21日(月・祝)までです



次は桜島を右手に見ながら湾岸を走って霧島市まで。

昨年12月・OPENした
「ナチュラルライフ百」さん。

2011031918074520920_1.jpg

早くから気になりながら、
ようやく伺えました。
(ここの話はまた続きを明日にでも・)





そして最後は
エアポートギャラリーで開催中の

細山田敬子さんの作品展
「陶は語る」

2011031918074420920.jpg

2011031918074520920.jpg

すっきりとして
使い易そうな器です。

ご友人と共同で作られた料理と器の本も
おいていらっしゃいました。

うつわを使うヒントにも・・。


「陶は語る」展は
3月24日(木)まで
鹿児島空港内のエアポートギャラリーで開催中です。



帰りは夕暮れの逆光にうかぶ桜島を眺めながら
やはり湾岸を。

湾岸沿いにぐるり走った半日でした。

久しぶりに休みらしい休みを過ごし、
なんだか元気が出ました。cherryblossom


  1. 2011/03/19(土) 18:50:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時だから・・

2011031613570929595.jpg

鹿屋在住の
ごうはらかなこ さんから
作品展の案内が届きました。

見れば見るほど
いろんな世界の詰まった
ごうはらさんの画。

細かくボールペンで描き込むごうはらさんの作品は
完成に時間がかかるので、
個展は年に一回が精一杯!だそうです。

今回は鹿児島市の「ホワイトギャラリー」で。

利重でもまた発表してもらいたいと思っていますが
いつになるかな・・・。


また今、磯の工芸館では
薩摩ボタン・室田志保さんの作品展を開催中です。

こちらも細かい・美しい世界。


2011030216564730136_1.jpg





今、この災害に直面し、
みなさん色々な気持ちで生活をされていることと思います。

作家さん達自身もこんな時に・・・と思う気持ちも
あるかもしれません。

でも、こんな時こそ
作品が人に力を与え、
気持ちを緩やかにしてくれるのでは・・と
思います。

是非、いろんなところへ出かけて、
いろいろな空気を吸って下さい。

:::::::::

ごうはらかなこ 作品展
<月夜の散歩道>

2011.3.26(土)-4.6(水)

ホワイトギャラリー
http://www.white-gallery.com

:::::::::

室田志保
薩摩ボタン展

2011.3.12(土)-3.21(月)

磯工芸館
tel  099-247-8490
  1. 2011/03/16(水) 14:29:56|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなの気持ちが・・

2010121914084511215_3.jpg

 ん・・・?っと思われた方も多いでしょう。
 なんかクリスマスっぽい?

実はこのタルトタタ~~ンを送ってくれた友人が
岩手県の宮古在住。
ここ数日、ほんとに心配していました。

テレビでは日に日に被害状況が大きく取り上げられるし、
もちろん、通信が途切れているだけで
無事でいる方たちも大勢いらっしゃるとは思っていますが
やはりものすごい状況を画面で見せられると
心配は増す一方でした。

でも、
ようやく今朝、本人からメールが届き、
ご家族も無事と聞き、一安心です。

まだ、どんな状況で生活しているかはわからないし、
これからが大変でしょうが、
ただただ気持ちをみんなで応援しています。

そしてまだまだ安否のわからない多くの方。
少しでも早く無事の知らせが届きますように。

rockrockrock
  1. 2011/03/14(月) 12:04:18|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度豆まき。

2011011613552217310.jpg

 昨年は友人達からの贈り物がたくさん届きましたが、
今年も実は続いていました。

ただ、暮れからなんだかアップできず・・・

ようやくちょっと遅れて
届いたウサギさんたちを紹介します。

1月になって届いたお年始。

切手もちゃんとうさぎさん!
中を広げると


2011011613551917310.jpg

うさぎのチョコ(中は小さなチョコボール)とうさぎの干支懐紙
下に敷いてあるのは
梅の手ぬぐい。

新年らしい干支の取り合わせでした。


2011031216354718612.jpg

こちらは年末に届いたお年賀?!

マトリョウシカの、これ、なんといいましたっけ?
刺繍の、生地とかに縫い付けるやつ。

桜の温泉の素。

そして熨斗紙のついた箱の中身は

2011031216354618612_1.jpg

こちらもうさぎのチョコ。
「辛卯」(かのと う)

最初、このうさぎさんは何が辛いのかな・・・なんて

お笑いくださいませ。




そして、
先日ひな祭りのはアップした
季節のえびせんシリーズ
節分とバレンタイン!

201102081422089254_1.jpg

いつも楽しませて貰っています。

さて、
こんな私の友人たちですが、
ここで紹介したうちの二人も関東在住。

昨日の地震でなかなか連絡が着きませんでしたが
昨夜遅くなってから、
ようやくひとり、また一人、と
連絡が着き、一安心。

ただ、宮古に住んでいる友人がいて、
みんなで心配しています。

とにかく少しでも被害が小さくて住みますように。


もう一度
この豆を撒きましょう。



  1. 2011/03/12(土) 18:05:37|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインマーケットへ!

2011030518501219870.jpg

 写真が無くて申し訳ないのですが、
 午前中、デザインマーケットを歩いてきました。

 ほんとは、「だ・れ・か」にギャラリーを替ってもらって
 ゆ~~~っくり見たかったのですが、
そうはいかず・・・pout


ステキなお店・すてきな物がたくさん並んでいて
どれもほしい!って感じ。

また
ショップもですが、

建築やデザインのブースも楽しいです。

というか、
デザイナーご本人もいらっしゃるので、
デザインについて
直接お話ができます。

家作りはもちろんですが、
例えば会社やお店をされている方。
ステキなフライヤーやショップカードを作りたいけれど
誰に頼んだらいいのかわからない・・。
という方が多いのではないでしょうか?

お店のイメージを決めるものなので
いろいろなデザイナーさんを知り、
自分のイメージに合った方に頼めるのがいいですよね。

いまちょうど!という方でなくても
こんな機会に
いろんなかたのお話を聞いて
参考にされるといいのでは
と思います。shine

また、
今日は随時ワークショップも
*バターナイフ作り、切り絵、革のキーホルダー*
できるので、
一日楽しめます!!

鹿屋のデザインマーケット
今日夕方6:00迄です。
  1. 2011/03/06(日) 13:27:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインマーケット

2011030518501219870.jpg

 も~~~っ!!
私としたことが・・・sweat01

今日と明日、
鹿屋のデザインマーケットです!!
自分が楽しみにしていたのに、
ぜんぜんブログにアップしていなくてwobbly


今年は先週のばら色商店街(こちらもアップできず)と
連動させて
北田の商店街での開催。

お客様も街中をたくさん歩いて下さっていますshine

実は私もすぐそこなのに
今日はここを動けず。
明日、ゆっくり行きたいと思っています。

公式ブログもありますので、
こちらを見て、
まだの方も、今日行ってくださった方も
また明日もお店を回って楽しみましょう!

デザインマーケット2011公式ブログ
http://designmarket.k-work.net/



また、チョーナビさんもたくさん写真をアップしていらっしゃいます!
そちらもご覧下さい。

chonavi!
http://chonaviosumi.com/main.php
「ちょいなび おおすみのアレコレ」
というところです。
  1. 2011/03/05(土) 19:12:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薩摩ボタン

2011030216564730136_1.jpg


 3月も4日になり、一応ひな祭りも終わって
ひたすら春を待つわけですが、
鹿児島では、たいていの行事が旧暦で行われるので、
お雛様もまだこれからが本番って感じ・・?

201102081428009356.jpg


さて、雛飾りといえば
 鹿児島では磯庭園の歴史的お雛様が有名ですが、
 その磯工芸館での作品展の案内が届きました。

 
 「薩摩ボタン」
 室田志保さんの作品展です。

薩摩ボタンってご存知無い方もいらっしゃるかもしれませんが、

白薩摩の生地に
煌びやかで繊細な意匠を施したボタンで、
ボタンコレクターの間ではとても貴重とされているとのこと。
幕末、薩摩藩はこれで外貨を稼いだ・・らしい。

ま、歴史はともあれ
その薩摩ボタンを制作しているのが
「薩摩志史」絵付師 室田志保さん.

2011030216564730136.jpg
*女性らしい華やかな案内状*
新幹線の開通を記念して。

薩摩ボタン縁の場所での作品展。
楽しみです。


室田志保
薩摩ボタン展

3.12(土)~3.21(月・祝)
10:00-17:00

磯工芸館
 tel 099-247-8490
  1. 2011/03/04(金) 17:05:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り

2011030216552829485_1.jpg

 昨日からの続きです。


 封筒を開けると
 
2011030216552829485.jpg

ひな祭りセット!!

ひなまつりのチロルチョコに
お雛バージョンのえびせん
甘酒はフリーズドライ
そして、まだ使う日があるかも・・と
ミニなホッカイロ。

最近のチロルチョコはいろ~~んなものがありますね~。

このえびせんは
季節ごとに出ていて、
毎度送ってもらっています。
実はバレンタインと節分にも送ってもらっていましたが、
気忙しくしていてアップで出来ずじまいでした。

2011030216552829485_2.jpg
<小鳥の箸置きを色違いでお雛様に見立てて>

大きな雛飾りを出せない時は
雰囲気だけでも楽しみたいですね。

女子ですからribbon
  1. 2011/03/03(木) 15:05:15|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼。

2011030217033530370.jpg


 27日日曜日
ついに福岡、ギャラリーモッコさんでの作品展が終了し、
今日、無事作品が帰ってきました。

モッコさん・本当にお世話になりました!!


直接会場でご覧頂いた方・このブログでご覧下さった方
そして、モッコさんのお二方

本当に有難うございました。


初めての場所でのことで
どういう反応を頂けるかちょっと心配でしたが、
おかげさまで、とても良い経験、そして刺激を頂きました。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

***

さて、気がつけば明日は桃の節句。

またまた友人から封筒が届きました!

2011030216552829485_3.jpg

春らしい封筒ありがとう。

最近、季節に沿った切手が多く出るようになりましたね。
そんな切手をいつも気にしながら買い揃えているからこそ
タイムリーにこんな楽しい封筒が届くわけです。

中は何が入っているのかな~~。notes
  1. 2011/03/02(水) 17:48:56|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

