利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

2011042915562014032.jpg

 20日から開催しました
for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展

本日無事終了致しました。
永くお付き合い頂けるおきにいりの器が見つかったことと思います。

ご来場下さいました皆様
DMの配布にご協力いただいた店舗の皆様
本当に有難うございました。


6月の10日からは
祁答院窯・細山田敬子さんの作品展も始まります。
また、全く違う作風の器が並びますので
こちらも是非ご覧頂きたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

有難うございました。

art gallery 利重

201105271129541084.jpg
  1. 2011/05/30(月) 20:05:18|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日です!!

2011050612450210575.jpg

 雨にたたられた
 for a long time together
 陶芸家・新納虫太郎展  
ですが、
本日・最終日、気持ちよく晴れました。

午後より作家在場しますので
どうぞお話を聞きに皆さんいらして下さい。

本日は搬出の都合上
17:00までです。

201105261439369700.jpg
作家も押してる ロックカップ
  1. 2011/05/30(月) 10:29:53|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新納虫太郎さん、来場されます!

2011050612453010241.jpg

昨日心配した台風ですが
鹿屋は何事も無く過ぎようとしています。

今朝、作家新納虫太郎氏から連絡が入り、

今日は午後、来場されます。

作家に会いたい!!と今日までお待ちだった方々
是非、おいで下さい。

2011052813534730377_1.jpg
雰囲気のある粉引き皿 直径22cm
 3990円

2011051918085916557_1.jpg
穴のあるカップ大・小
2310円・1680円


作家は明日も来場予定です。

for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展
明日・30日まで 
  1. 2011/05/29(日) 10:39:14|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の作家来場、微妙です・・・。

2011052813534630377.jpg

 雨です。

 というか、台風です。

 なんてことでしょ。

 29・30日は虫太郎氏が来場される予定なのに・・・。

ちょっと、というか、かなり微妙になってきました。

 新納氏も楽しみにしていらっしゃいますが
台風の進路によっては来場出来ない場合もあるかと思いますので、
その場合はご了承下さい。

☆30日(月曜)はきっと大丈夫だと思われます。
明日動けない方は、是非最終日、
あさってご来場お待ちしております!!!


こんな小物達もお待ちしていますhappy01 
2011052813541230368.jpg
葉っぱの豆皿630円」
 
2011052813534730377.jpg
小皿にもなる蓋つきのお湯のみ3150円

2011052813534730377_2.jpg
葉っぱは白・黒あります。
真ん中の豆小花420円

新納虫太郎展
30日(月曜日)まで!!

art gallery 利重
tel 0994-41-3392
10:00-19:00
  1. 2011/05/28(土) 14:28:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知です。

201105271129541084.jpg

 新納虫太郎展の途中ですが、
 次の作品展の告知です。

 
細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
6月10日~20日

祁答院窯 詩季工房・細山田敬子さんの作品展です。

女性らしく、お料理に添った器。

お料理が
映える・楽しむ・美味しい

そんな器達が並びます。

是非、ご来場下さい。

まずは開催中の
新納虫太郎展から!!
こちらは30日迄です。

2011052312485923136_1.jpg


  1. 2011/05/27(金) 11:53:09|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スッキリ系・・・


2011052614391710854.jpg

 for a lomg time together
 新納虫太郎展

あっという間に後半戦に入っております。

いつのまにか入梅してしまい、足元の悪い中、
ご来場頂いて、有難うごさいます。

だからといって、このケーキをお出ししているわけではございませんhappy01

フェスティバロの新製品が出たらしく、
友人が持ってきてくれたのでちょっと乗せてみました。

スッキリした線彫りのソーサーに良く合いますね。

2011052614391710854_3.jpg
こちらはおそろいのカップ


やはりスッキリ系の黒のカップ&ソーサー
2011052614391710854_1.jpg


201105261439369700.jpg
これまでご紹介した粉引きの作品などとは
ちょっと雰囲気がちがいますね。

ご来場のお客様も、
「同じ作家さん?」と驚かれます。

2011052614391710854_2.jpg

急須で届いていますが、
冷たいお酒を酌み交わす・・・
おいしそうですね。
  1. 2011/05/26(木) 15:18:36|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラカラとぐいのみ。

2011052312485823136_1.jpg

 昨日、利重のお向かい、リナシティの屋上庭園では
午後、Deer Soul Liveが行われ、
夜は月1の焚き火ライブ。

半袖Tシャツに日よけの帽子姿の若者が行き来して
元気な1日でした。

お天気もよく、空を見上げると入道雲がもくもく・・
いっきに夏だ~と思ったのに、
今日はまた、雨になってしまいましたね。


さて、陶芸家・新納虫太郎展も4日目にはいりました。
もうしばらく先ですが、
そろそろ父の日になにか・・・と
気にしながらご覧になるかたもいらっしゃいます。

お酒を飲まれるお父様には
こんなカラカラとぐいのみはいかがでしょう。
片手にしっくりなじみます。
2011052312485923136.jpg



コーヒーの方が・・・という方には
カフェオレカップならぬ
でっかい「オレカップ!」
2011052312485823136.jpg

黒と白あります。


2011050612450210575.jpg

for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展
5月30日まで。

  1. 2011/05/23(月) 13:24:45|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな作品!!

201105211655501956_1.jpg

 新納さんの
小さな箱型シリーズ。

写真が悪くて申し訳ないのですが、
粉引きのやわらかな質感の作品です。

小箱の名前は・玉手箱
切り口から見える赤がオシャレです。


201105211655501956.jpg

こちらは昨日書いた豆まめ皿。
隣にあるのは豆一輪差し。

どちらも小さいので
小ささがわかりませんねcoldsweats01


for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展

5月30日まで毎日開催です。
open  10:00-19:00(最終日~17:00)
  1. 2011/05/21(土) 17:09:44|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30日まで開催!

2011042915562014032.jpg

 for a long time together
 陶芸家・新納虫太郎展

 本日より開催です。

 今回の作品、色目は、
 白・黒・紬 ですが

 雰囲気も
ざっくりしたもの・シャープなもの
 大きいもの・ちいさいもの
 本当に多岐に亘っています。
 
2011051918085916557.jpg

カフェオレならぬ「オレカップ」は
12cmほどもある取手つきのカップ。

「小花」とあるのは
直径約5cm足らずの豆まめ皿。

どちらもどう使うかは
皆さん次第。

あ、写真をまだ撮っていませんでしたsweat01

どうぞ利重で直接ご覧下さいませ。

陶芸家・新納虫太郎展
5月30日までです。

また、新納さんは同期間
窯元ギャラリー(御茶碗屋つきの虫ギャラリー)にて
「ARI.ウッドvs虫太郎陶」と題した
イベントを開催中です。

こちらもお近くの方は是非足をお運び下さい。

御茶碗屋つきの虫HP
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

  1. 2011/05/20(金) 18:34:54|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸家・新納虫太郎展

2011051918085916557_2.jpg

 あれよあれよという間に
新納虫太郎さんの作品展が明日から開催です。

ご紹介していた通り、
黒・白・そして紬の文様。
器のバリエーションも豊富で、選び甲斐があります!

2011051918085916557_3.jpg

明日は午前8時50分からの
FMかのや・「今が旬」というコーナーに
新納さん、電話出演もなさいます。

鹿屋近辺の方、是非お聞き下さい。
遠方の方も、FMかのやのホームページで
生放送が、たしか聞けるはず・・・。
(確認していなくてすみません)

明日は、
ラジオを聴いて
一息入れたら
利重へどうぞ。


for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展

5.20-5.30
open  10:00-19:00
最終日17時まで

tel  0994-41-3392
art gallery 利重

  1. 2011/05/19(木) 18:24:58|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走っております。

2011050612453010241.jpg

ここ1週間、ちょっと忙しくしているうちに
新納虫太郎展の開催まで、あとわずかとなってしまいました。

今回の新納虫太郎展は
「ずっと一緒に・・」がテーマです。

優しい白い陶、クールな黒い陶、伝統の大島紬文様の陶。
多彩な陶の中から、ずっと一緒にいたいと思う器が見つかりますように!


今回は鹿屋市内に留まらず、志布志方面にも
DMを置いていただくべく、利重が走っております。

ハガキは、ランチ・カフェ・雑貨・美容室・・・
いろいろなお店置いて頂きました。
どうぞ各店でお手にとって、ご来場下さい。

以下、ご協力いただいたお店です。
ありがとうございました。

**鹿屋市**
ローズティー
Araheam
フラク
ロートレック
いろり
チャイナワン
アーリー357
プリモピアット
ファーロ
クレヨンビス
ストック1917
浪漫館 CoCo

**志布志市**
ライクマムカフェ
ヘアーサロン ケンジ
家庭料理 翠泉

**曽於市**
ビストロ NAO
(順不同・敬称は略させて頂きました)

2011042915562014032.jpg

for a lomg time together
陶芸家・新納虫太郎展

5月20日(金)~30日(月)
open  10:00-19:00(最終日17:00迄)

art gallery 利重
  1. 2011/05/14(土) 16:49:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新納虫太郎展

2011050612450210575.jpg

 今月の作品展

for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展 

の、DMが到着しました!

初夏を感じる爽やかな写真です。

利重ではダイレクトメールで皆さんにお知らせするのはもちろん、
鹿屋市をはじめ、志布志市・曽於市などの
いろいろなお店にも置いていただきます。

また今回、新納さんは
鹿児島市花尾町の自身の窯元ギャラリーでも
同時に木工作品と陶作品のイベントを開催されるということで、
薩摩半島でも同じハガキをたくさん配られます。
(ハガキ宛名面には両方の情報が載っています)

是非、あちらもこちらも足をお運び下さい。


2011050612453010241.jpg

for a long time together
陶芸家・新納虫太郎展

2011・5・20-5.30
10:00-19:00(最終日17:00まで)

作家在場予定  5.29日・30日


art gallery 利重
0994-41-3392


 

  1. 2011/05/06(金) 15:50:56|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八十八夜

201105021444492902_2.jpg

今日はこよみで「八十八夜」
歌では茶摘の頃ですが、
南国鹿児島では新茶が出始めました。

 「利重」ではかねてから
錦江町で、無農薬・有機堆肥を使用して
お茶の生産をしていらっしゃる木場さんの深蒸し茶
<木場茶>をひそかに(笑)販売していますが、

昨日その「新茶」が届きました。

通常の煎茶よりながく蒸した深蒸し茶は
低温・短時間でおいしい味が染み出て、
その生茶葉の育て方により、深い緑色のお茶が楽しめます。

そういえば少し前ですが、NHKの某番組で、
大隅の深蒸し茶>が紹介されたそうですね。


今年は木場さんが、こちらも
無農薬・無化学肥料で栽培された大豆を使って、
鹿屋の加工場で仕上げられた<黒糖大豆>も出来上がり、
御茶請けにお茶とセットで販売致します。

もちろん毎日のお茶に、
また、大隅からのお土産として、
母の日にお湯のみといっしょにプレゼント!
というのはどうでしょう・・。

201105021444492902.jpg
  1. 2011/05/02(月) 15:40:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端午の節句

20110502133036897_2.jpg

 やっぱりきたか~~~!!

 継続してこの拙いブログを見てくださっている方は
お気づきですね。

来ました!季節のえびせんシリーズ・端午の節句Ver!!
(初めての方へ)
(季節限定図案のえびせんとお便り他が昨年のお月見から?
rijyuには届いています。)

ブログに載せてることで、なんだか催促しているみたい?・・・(笑)

20110502133036897.jpg

封筒から出した時はこんな感じ。

なにかな~~~と思って開くと

20110502133036897_1.jpg

新聞で折った兜の中に、
先程のえびせんとこいのぼりチロル!

チロルチョコも季節ごとにだしているのですね。
スーパーのお菓子売り場など、
あまりうろうろしないもので、ちーっとも知らず。

この兜、送り主がちょっとちがうような・・・と手紙に書いていましたが、
確かに若干違うような・・・。

で、自分で折ってみるも、ハッキリとは思い出せず、やはりちょっと違う感じ。
なんとも残念・・。

でも、久しぶりに<新聞>で折り紙をしてみて、
なんだか楽しく、やさしい気分になりました。

そうそう、今回切手は青空に飛ぶ飛行機3基でしたairplaneairplaneairplane

やはり5月は空と風の月です。


関東も薫風がふいているでしょうか。
ありがとうnotes
  1. 2011/05/02(月) 14:07:10|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

