利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとブレイクタイム?


 6月10日から開催いたしました
細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
22日にて終了いたしました。

本当に雨続きの中、遠くからもご来場頂き、
またDM設置など多くの方々にご協力頂き、誠に有難うございました。
この場で御礼申し上げます。

*******

さて、4・5・6月と利重では陶器の作品展が続きましたので
ここらでちょっとブレイクタイム?


気軽なワークショップを開きますので
ギャラリー内でちょっと遊びませんか?

7月8日 11:00~1時間程度
アロマハンドマッサージ
*自分で出来るハンドマッサージを覚えましょう。


7月18日 (月・祭) 1:00~2:30
ほわほわ原毛フェルト体験
*やわらかな原毛フェルトで小さなルームアクセサリーを作ります。


どちらも  定員5名 (場所が狭いので) 参加費¥1000 (材料費込み)
**お申し込みが必要です

詳細とお申し込みは下記まで。

art gallery 利重
tel 0994-41-3392
e-mail   rijyu@nexyzbb.ne.jp

201106271327412369.jpg


  1. 2011/06/27(月) 13:54:15|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ・・・


細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」

いよいよ今日までになってしまいましたが
作家のご協力により

水曜日(22日)まではご覧いただけることになりました。

  10日間、いろいろとご紹介したつもりでしたが、
まだまだご紹介しそびれていたものもたくさんあります。

201106201124288694.jpg

花いれとパーティーなどに重宝しそうなドットの板皿。
このお皿はミニトマトを一つずつのせるだけで目を引きます。

201106201124298694.jpg

クレープ包みにちょっと切れ目を入れたような
この足付の花入れは
野の花や短くなってしまったお花も活けやすく、
蔓を這わせるだけでもステキです。


201106201124298694_1.jpg

片口の鉢。
和でも洋でも食卓が引き締まりそうですね。

なかなか雨が途切れませんが、是非ご来場下さい。


art gallery 利重
tel/0994-41-3392





  1. 2011/06/20(月) 11:46:08|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おいしく暮らそう!」明日まで


 10日から開催しております

 細山田敬子陶展
 「おいしく暮らそう!」

 とうとう明日までの会期になってしまいました。

 ず~っと雨にたたられている感じですが、
わざわざ岩川や霧島市からもご来場いただいています。

201106011054169648.jpg

まだ明日一日ございますので、
なかなか薩摩半島まで足を運べない大隅の方々、
この機会に是非ご来場下さい。

2011061918124923575.jpg 

art gallery 利重
tel  0994-41-3392

  1. 2011/06/19(日) 18:24:40|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と一緒に。


5色のガーベラと一緒にこのダリアも買いました。

201106161516294180_1.jpg


 
2011061813380521741.jpg

濃い色のダリア。
好きな色です。
細山田さんの花入れによく合いました。
(写真・バックがごちゃごちゃhappy02


201106161516294180_2.jpg
毎日に使いやすい
細山田さんの器。


細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」

20日(月)まで開催です。

201105271129541084.jpg

  1. 2011/06/18(土) 14:02:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花の切手で・・

2011061715395931784.jpg

 久しぶり・というか1.5ヶ月位ぶり。
紫陽花の切手にのって友人からの「気遣い」が届きました。


封を切ると・・・
2011061715395931784_1.jpg


今回は、懐かしいお店が近くにできたので
思わずお買い物をしてしまったらしいのですが、

ローズ蜜酢
高野の季節のチョコ
そして恒例になってしまった?季節のおせんべい。


ローズ蜜酢!!(今回の目玉!!笑)
コロンか何かと思ってしまいました
2011061715395931784_3.jpg

2011061715395931784_2.jpg
そして紫陽花のおせんべい。

いざあけようとすると、どこにもみあたりません!!!

いつの間にかねずみが食べてしまったようで・・・。
しかも、どんなものだったか、よくよく見もせずにパクパクとpout

まったく・・です。


そして、この贈り物には
絵に描いた「てるてるぼうず」も入っていました。

いつも気遣いありがとう。
  1. 2011/06/17(金) 17:21:22|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日にも・・・!

201106161516304180.jpg

 細山田敬子陶展
 「おいしく暮らそう!」
後半戦に入りました。

初日からのお花が弱ってきたので、
頼みのローズティーさんへ行ってみると、
かわいく5色のガーベラが飾ってあったので、
思わず買ってしまいました!

同色の花束はもちろんステキですが
1種類のお花でいろ~んな色が混ざっているのも好きです。


さて、今度の日曜日は父の日。

お父様向きにこんなカップはいかがでしょう。

201106161516294180.jpg
細山田敬子 
ロック(または焼酎)カップ・マグカップ

201106161523454180.jpg
細山田敬子   ぐいのみ


201106161546015102.jpg

新納虫太郎 スイングカップ&トレイ
(カップを取ると、下にはおつまみ用のスペースが現れます)

201106161546215336.jpg

細山田さんの小鉢と
松元利重のビアカップ
(白い泡が引き立ちそうです)

******

おそくなりましたが、
DMは以下の場所にも置いて頂いておりますので
どうぞお手にとってご来場下さい。

ART HALL
WHITE GALLERY
ナチュラルライフ 百百
鹿児島市立美術館
南風人館
夢空間
ギャラリー白樺

ご協力ありがとうございます。
順不同、敬称は略させていただきました。


 
  1. 2011/06/16(木) 16:06:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加が届きました・・!

2011061315492722291.jpg

 お客様からのご要望で数の足りない器を頼むついでに
他のものも少し送ってもらいましたら、

 初めに無かったシルバーの入った鉢が届きました。
とてもスタイリッシュです。

黒のカップもシルバーがとても効いていています。
少し大きめなので、氷を入れた飲みものに合いそうです。



2011061315492722291_2.jpg

お料理本も届いていて、本を見ながら作品をご覧になる方も多いのですが、
大きく伸ばした写真も届き、使い方のイメージが益々湧きます。



2011061315492722291_1.jpg

細山田さんの器は色数が絞られているので、
スッキリと組み合わせできます。


細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう」
6月20日(月)まで

小物はつぎつぎなくなっています!
お早めに。
  1. 2011/06/13(月) 16:16:31|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細山田敬子陶展のDM


2011061114074328326_1.jpg

開催中の 細山田敬子さんの
飯碗と同じ色の箸置き。

*********

以下のお店に今回のDMを置いていただいております。

ライクマムカフェ
家庭料理 翠泉
ヘアサロン ケンジ
ビストロ NAO
アーリー357
Araheam
いろり
布 フラク
ロートレック
中華料理 弁慶
花れんこん
moi's キッチン
ファーロ
cocoa
アメタ食堂
浪漫館CoCo
stock 1917

順不同・敬称は略させていただきました。
ご協力ありがとうございます。

細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
6月20日まで

201105271129541084.jpg


  1. 2011/06/12(日) 21:12:46|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨ですが・・・。


 この時期の作品展はどうしても雨にたたられてしまいますが
 今日も足元の悪い中、ご来場頂いております。

2011061114074228326.jpg
淡く縦に縞の入った直線的な鉢
お料理にも花器にも・・。


 この天気ですので、混雑するほどcoldsweats01ではありませんが、
 ゆっくりとお客様とお話ができて
 優雅な土曜日・・的な・いい感じです。

2011061114074328326.jpg

2011061114312429021.jpg

shiki.jpg


細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」

6月20日まで
  1. 2011/06/11(土) 14:36:34|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中・・・。

201106101842336897_1.jpg

 細山田敬子陶展
 「おいしく暮らそう!」
初日

 今日は雨にも関わらず、多数ご来場頂き有難うございました。

初めて実施してみたミニミニワークショップ
(アロマバスボム作り)も盛況で、楽しい1日でした。

201106101842346897.jpg

201106101842346897_1.jpg

細山田さんの器はシンプルな、
そしてオシャレに使えるスッキリとした器です。

組み合わせも、また盛り付けもし易そう・・。

うれしいことに、今日でなくなってしまったものもございますので
お早めにお出でいただくことをオススメしますsmile

201106101842336897.jpg

細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」

6月20日(月)まで開催。

art gallery 利重
 tel  0994-41-33921




 
  1. 2011/06/10(金) 19:02:59|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から!

2011060920282014713.jpg

 細山田敬子陶展
 いよいよ明日からです。

 作品も届き、これからディスプレイ!

2011060920282014713_1.jpg

いろんなものがあって楽しみです

2011060920282014713_2.jpg

お料理本も届きました!!

明日、12時から15時の間は
バスボム作りも実施しますので
是非ご来場下さい。

細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」

6.10(金)~6.20(月)
  1. 2011/06/09(木) 20:36:13|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理と器

2011060513500532136.jpg

 いよいよ今週金曜日<10日>からの開催となった

 細山田敬子陶展
 「おいしく暮らそう!」

 美味しそうなお料理がのったDMをみて
 お料理もあるの!?と尋ねて下さるかたも多いです。

お料理は出ませんが、
細山田さんは、DMに載っているお料理を作ってくださった
大西一恵さんと
「料理と器」という本も出していらっしゃいます。

この本が利重に届くかどうかは未確認ですが、
「料理を盛って完成する」とおっしゃっている細山田さんの器。

それぞれご自分のお料理を盛ったところを創造しながらお選びください。

あと少し、
10日からです。

細山田敬子陶展 「おいしく暮らそう!」
6月10日(金)~20日(月)
10:00-19:00

10日(金)12:00~15:00は
アロマバスボム作りの無料体験もできます。
  1. 2011/06/05(日) 14:16:38|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマバスボム

201106041727146801.jpg

 細山田敬子陶展の初日に計画している
 アロマバスボム作り。

 教えてくださる先生とちょっとお試しに作ってみました。

作る過程は難しくはないのですが
水分の加減とかが、やはり本ではわからない感じです。

最終的な形はいろいろに出来るのですが
簡単なところで茶巾絞り。

当日もこの形でお持ち帰り・になりますが
ご自宅で作られる際は
型に詰めたりしてカワイイものも出来そうです。

お風呂に入れるものなので、
材料がはっきりしていると安心ですね。

*  *  *  *  *

細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
6月10日~20日
10:00~19:00

201106011054169648.jpg


*  *  *  *  *

アロマバスボム作り(無料)
6月10日 12:00~15:00の間・随時
<15分程度>

お気軽にご来場下さい。

art gallery 利重
tel 0994-41-3392


  1. 2011/06/04(土) 17:43:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し変化がみられる<Rijyu>

2011060317504413891_2.jpg

 久しぶりに松元利重の作品が焼きあがりました。

 <つや消しの黒>です。

これから少しずつ増えるかもしれません・・・?


 
2011060317504413891_1.jpg

 このところ作っている足付きのボウル
黒バージョン


 
2011060317504413891.jpg

今までart gallery利重には無かった木の作品
<ARI.ウッドスタジオ>さんの小物も少し登場しています。


細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
6月10日~6月10日

初日10日
12:00-15:00の間、随時。
アロマバスボム(入浴剤)作りの
無料体験ができますので、
お気軽に是非ご参加下さい!
(15分程度で作れます。) 
 
  1. 2011/06/03(金) 18:05:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしく暮らそう!

shiki.jpg

 とうとう今年も6月に入ってしまいました。

 人に会うたびに交わす言葉は「早い早い・・・」

 さて、新納虫太郎展が終わったばかりですが、
 6月10日から

 祁答院窯・詩季工房の

細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
が始まります。

ふふ・おいしそうですね~・・って
お料理はでないのですよdelicious

このお料理の映えるスッキリとした器が
細山田さんの作品。

とてもいい感じです。
このフライパンみたいな豆皿もとてもカワイイですよね!!

是非是非ご来場下さい。

細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」

6月10日ー20日

初日10日にはアロマバスボム(入浴剤)作りの体験も予定しております。
詳細はまたご案内します。

art gallery 利重
tel  0994-41-3392



  1. 2011/06/01(水) 11:09:43|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

