利重窯<rijyu> [言葉空間]

鹿児島県鹿屋市にある利重窯の作品や作品展のお知らせ。また、 日々のことなど・・ 気ままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶・Yoko Hijioka

201108281129209717.jpg

 Yoko Hijioka EXHIBITION
比地岡陽子 作陶展
 
 今週の土曜日から開催です。

 主に白いモノ

 器・箱

 そして黒い器も少しは・・・


9.3(土)-9.14(水)
11:00-19:00

art gallery 利重
tel  0994-41-3392

201108301527176201.jpg



 
  1. 2011/08/30(火) 15:46:53|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶・比地岡陽子

201108281129209717_1.jpg

 9.3-9.14

 Yoko Hijioka EXHIBITION
 比地岡陽子 作陶展

 -art gallery 利重-

tel 0994-41-3392
  1. 2011/08/28(日) 11:39:24|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火見物?

201108061224518014_2.jpg

 今日、鹿屋は花火大会!

会場近くに友人のお店があるので、
そちらで見物の予定。

他の友達も数人来るようなので
見物になるのか
飲み会になるのか
smile



*****

ブログをご覧の皆様限定の
20%OFF
31日まで実施中!!

2010112018222219968.jpg
rijyuスクラッチカップ

*****

2011080514592614714.jpg

比地岡陽子作陶展
9月3日から開催
  1. 2011/08/27(土) 14:30:40|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMを置いて頂いています。

2011082113000223841.jpg

 利重は作品展のDMを色々なところにお願いしておりますが、
先日、今度の 「比地岡陽子作陶展」
のDMをお願いに行ったところ、
市役所近くの素敵なレストラン「ロートレック」さんで、
帰りにお花を頂きました。
奥様がさっと摘んで渡して下さったのですが、

何気なくされる動きと気遣いがとてもスマート・・と思いました。


こういうお花はこの3足の花器によく似合います。


*****

2011080514592614714.jpg

比地岡陽子 作陶展
9月3日(土)~14日(水)
11:00-19:00

初日・3日夕方から
作家をかこんでオープニングパーティーを開きますので
どうぞお気軽にご来場下さい。

*****

DM設置にご協力頂いている店舗

<鹿屋市>

いろり
弁慶
美容室 髪芝居
ロートレック
フラク
アメタ食堂
マイティブランチ
ローズティー
モゼ
ボンヴィボン(本店)
ボンヴィボン(リナシティ店)
アーリー357
ファーロ
パティスリー イズ シェリール
ヘアー ライブ
ヘアー B-M's
ブックス ミスミ
ぺリゴール
Heart-Link
DISCO
Araheam
cocoa
OMEGA SEVEN
stock1917
Luai Luai
ボトムズアップ

<志布志市>

ヘアサロン ケンジ
ライクマムカフェ
翠泉

<曽於市>

ビストロ ナオ

順不同・敬称略

ご協力ありがとうございます。


  1. 2011/08/26(金) 16:49:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比地岡陽子作陶展

2011080514592614714.jpg

 比地岡 陽子 作陶展

 来週土曜日・9月3日より開催です。


+++++

ブログをご覧の方限定
利重作品20%OFF
31日までです。
  1. 2011/08/25(木) 19:06:48|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

before after

2011082215444119385_1.jpg

昨夜のお祭り

ギャラリー内から見物できることもあり、友人も集まって
自分たちが子供の頃の風景を思い出しながら
ゆっくり見物ました。

こんな風に、山車の一階に放り込まれていた頃もありましたっけ・・happy02


*  *  *

ところで昨日アップしたライト。
これはまだ明るいうちの写真ですが、

こんな感じに点灯しました!


2011082215444119385.jpg
after

2011082111115221290.jpg
before


  1. 2011/08/22(月) 16:53:26|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにこれ!!


鹿屋の夏祭り、今夜は総踊りですnotes

以前のような趣のある「山車」が減り、
生の三味線や太鼓での踊りが少ないのは残念ですが
かわりに様々な工夫のある元気いっぱいの踊りが増えて
沿道も人でいっぱいになります。

2011082111115221290.jpg

ところで、
2.3日前から歩道のあちこちに出現しているこの物体。
わかります?

使うときはまたちょっと変わった形になるのですが・・



そうです。

踊り連を明るく照らし出す可動式の強力ライトです。
初めて見たときはとても不思議でした。


お!
外からハンヤ節も聞こえてきはじめました!!

街なかは夜に備えて?まだまだ静かなのですが
景気付けにこれが聞こえると気持ちが盛り上がりますね~

夕方から市街地区は通行止めになりますので
ご注意の上どうぞ総踊りの見物にリナシティ界隈へお出かけ下さい。


*****

ちなみに
利重内はブログ限定
(利重の作品のみ)
31日まで20%OFFです。

201011141348435483.jpg

 お祭り見物のついでにどうぞ
  1. 2011/08/21(日) 12:05:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿屋はお祭り。

2010111917191824042_1.jpg
 
 鹿屋はお祭り。

 今夜は前夜祭。
 明日は踊り。
 そして来週の土曜日27日は花火です。

この時間、リナシティの舞台では準備もできたころでしょうか。
近くの駐車場は屋台村みたいになっています。

お天気もいいし、
川べりの会場は夕涼みにもいいでしょう。

明日の総踊りは
利重の前も通るので
お祭り見物のついでに
どうぞ利重ものぞいて下さい。

その際は
「ブログ見てます」
をお忘れなく!
20%OFFですから・・shine

ブログ限定OFF! 31日までです。


:::

次回作品展のおしらせ

比地岡 陽子  作陶展

9月3日(土)~14日(水)

2011080514592614714.jpg


  1. 2011/08/20(土) 17:29:21|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期間限定!ブログ限定!

201108191410143093.jpg


作品が語る・・・
そんな利重オリジナルの器を購入してみませんか?




いつも「art gallery 利重」のブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。


この夏は何かと更新が滞り気味でしたのに
毎日変わりなくアクセスして頂いて、
本当に感謝しております。

そこで、このブログを見ていただいている方に
期間限定(8月20日~31日)
利重(松元 章)の作品のみ
20%OFF致します。

この機会に是非!


「ブログ見てます」とお声をかけて下さい。


art gallery 利重
open   11:00-19:00 (木曜日定休)

!!22日は臨時休業です!!

tel/fax 0994-41-3392
E-mail   rijyu@nexyzbb.ne.jp
  1. 2011/08/19(金) 18:14:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマイモ ノ ツル


昨日、百合の事を書きましたら
今日早速コメントを頂き、百合の名前を教えて頂きました。

「高砂百合」という台湾原産の百合で、繁殖力が強いそうです。

***

かねてから、
記事を更新していないときでも
毎日大体同じくらいのアクセス数があり、
同じ方々が見て下さっているのでは・・
とありがたく思っていますが、
こうしてコメント頂くと、
まさにそれを実感します。

みなさん本当にありがとうございます。

***

さて、今日は百合の茎に巻きついていたヤマイモのつるも採ってきて、
3足の花器に入れてみました。

こちらも白と緑。
白い小さなつぶつぶのお花?と
アゴの尖った葉っぱの組み合わせが好きです。

201108131618221035.jpg
この花器は、お花を入れていないと
何なのかわかりづらくて、お客様によく尋ねられます。


201108131618221035_1.jpg
ツルは、ARIウッドさんの壁掛け一輪差しにも
イイカンジ。


201108131618221035_2.jpg

201108131618221035_3.jpg

花器の横に見えているのは枦山実則さんの作品。
奥の中鉢は櫛目が入っていて、
厚みに変化もあって、とても丁寧な作りです。
  1. 2011/08/13(土) 19:02:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百合

201108121241495903.jpg

 季節になると
いつの間にかヒョロヒョロと伸びてくる庭の百合。

植えたものではないので、
野生?自生?なんて言うんでしょ・・。

背丈ほどに伸びて、つぼみがいっぱいついていましたが
いつの間にか、その重さのせいでしょうか
倒れてしまって、それでもまた花の部分がまっすぐ上へ立ち上がって,
臥龍梅ならぬ臥龍百合・・sign02

花も細長く、カサブランカなど豪華な百合を見慣れた最近では
なんかバランスちがうな・・って感じ。

花の向きも横・下・あっち・こっち・・。
バッラバラなので
どうにも花器におさまりません。

でも、白と緑の華奢な姿が
とても好きです。

  1. 2011/08/12(金) 13:07:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切子も・・

201108081502071209_1.jpg

ご存じない方も多いのですが、
art gallery 利重では常設で、
薩摩びーどろ工芸のガラス製品も扱っていて、
お祝いや記念の贈り物としてご利用いただいております。



201108081502071209.jpg
これは、金の入った茄子の箸置き。
とても綺麗です。

縁起物でもあり、置物としてプレゼントなさる方も多いです。


全製品を展示は出来ませんが、
薩摩切子・クリスタルの季節の人形(3月・5月)などなど
短期間にてお取り寄せもできますので
是非ご利用下さい。
  1. 2011/08/08(月) 15:21:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利重の皿・2点

201108071534367282_1.jpg

 久しぶりに少し焼きあがってきた利重の作品。

 得体の知れない植物のようなものが描かれておりますが
 意外と人気があります。



201108071534367282.jpg

こちらは色の部分に引っ掻くように線をいれた
浅めの鉢というか深めの皿と言うか・・・。

どちらも地色は象牙っぽいつや消し。
薄めにできています。
  1. 2011/08/07(日) 16:16:33|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の贈り物2

201108061224518014_2.jpg

 8月7日
(七夕)
残念ながらまだ雲がかかっている鹿屋の空。

***

昨日に引き続き、贈り物・というか・・季節の頂き物Ⅱ

「た~まや~~」と言わんばかりのきれいな花火のタオルハンカチとお菓子。

201108061224518014_3.jpg
裏もちゃんと花火。

201108061224518014_1.jpg
「夏のお菓子」の中は
えびせんなのに、ちゃんとスイカと朝顔になってます。


201108061224518014.jpg
こちらも、ちゃんとスイカになってるおせんべい。
味は甘くありません。
(小さなスイカのシールがまたカワイイ!!)

201108061225506232_2.jpg
これからが旬の、「桃のサブレ」



こういうものが封筒から次々と出てくるわけで、
楽しさと言ったら、玉手箱を開けるがごとく・・・です。

いつも頂くばかりですが
ありがとう!!!shine

  1. 2011/08/07(日) 14:10:51|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の皿!

201108061352129669.jpg

 まだ先・・とのんびりしているうちに
 お知らせが遅くなってしまいました。

 5月に利重で作品展をして頂いた
 御茶碗屋 つきの虫  新納虫太郎さんの作品展が
ドルフィンポートで開催中です。

9日(火)までの開催ですので、
是非、お出かけ下さい。

*****************************

陶芸家・新納虫太郎展
「夏のカレー皿・夏のパスタ皿・夏の元気皿」

2011.8.3(水)-8.9(火)
(10:00-21:00  最終日16:00まで)

場所  ドルフィンポート 薩摩工芸館
 tel   099-221-5822
  1. 2011/08/06(土) 16:00:33|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の贈り物1

201108061225506232_1.jpg

 明日は8月7日。
 
七夕といえば7月7日ですが
このあたりでは旧暦でやることも多いですね。

実は先月、いつもの送り主から七夕の贈り物が届いていましたが、
アップしそびれてしまって・・・。

このおかき屋さん、季節季節で
本当によく作られるな~と感心します。

そして、
201108061225506232.jpg

コアラのマーチとベビースターの
七夕バージョン!

まったくいったいいくつなの?
と言いたいくらいのおちゃめぶりが、本当にうれしいわけです。

そうそう、写真取り忘れましたが、
夜空に満点の星が光っているような
黒地に金銀の星模様の入った靴下もね。


先月の七夕は曇っていたけれど、
明日はどうかな・・・
台風が早く動いてくれれば・・・night
  1. 2011/08/06(土) 12:46:00|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく・・・。

2011080514592614714.jpg

 このところ、仕事以外のことで忙しくしていた
 art gallery 利重、ブログ担当者です。

いつの間にか2週間もさぼってしまい、もう8月。
暑いながらも、夕方の庭先にはトンボが飛び交い
秋の気配さえ感じられます。

8日はもう立秋

*
*

さて、
7月は作品展をお休みしたわけですが、
次は9月に開催です。

姶良市で作陶しておられる
「工房 シュロ」 比地岡 陽子氏 の作品展です。

1ヶ月先ですが、
Yoko Hijioka の白い世界をお楽しみに・・・。


Yoko Hijioka EXHIBITION
比地岡 陽子 作陶展

2011.9.3-9.14


art gallery 利重



  1. 2011/08/05(金) 15:57:26|
  2. 記事一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ceramy

Author:ceramy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
店舗情報 (3)
記事一般 (401)
作品展 (82)
松元章作品 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

